人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海上の森のショウジョバカマ

3月28日 瀬戸市の海上(かいしょ)の森へ出掛けました。
我が家から車で1時間(弱)の海上の森  
お目当ては、ショウジョバカマ 4年も前からずーと狙ってました。
昨年は花柄ばかりでした。

今年はやっと念願が叶い 綺麗な花に逢う事ができました。

海上の森のショウジョバカマ_a0235077_2233977.jpg


海上の森のショウジョバカマ_a0235077_22334267.jpg


海上の森のショウジョバカマ_a0235077_22341070.jpg


海上の森の中にある 大正池 今は水が少ないです

海上の森のショウジョバカマ_a0235077_22374376.jpg


湖底を歩きました  湖の中の木に寄生していたショウジョバカマです~

海上の森のショウジョバカマ_a0235077_22413036.jpg


健気に咲いていました

赤い花も咲いていました。

海上の森のショウジョバカマ_a0235077_22432164.jpg


気持ちいい春風に誘われて案内をしてくれたMさんと物見山328メートに登り
おにぎりを食べました。 今日も眺めは最高でした

海上の森のショウジョバカマ_a0235077_22494593.jpg


遠くに名古屋のビル群が見えます

帰りにもう一度寄った「里山サテライト」の庭のしだれ桜です

海上の森のショウジョバカマ_a0235077_22534364.jpg


ここの森は自然の宝庫 10年前の愛知万博の時反対運動で守られた森です。
植物も野鳥も私達を楽しませてくれます。 今日も大勢の人と森の中で出会いました。
大正池に水が貯まる頃にもう一度出掛けたいですねー

おまけです

海上の森のショウジョバカマ_a0235077_2310092.jpg


海上の森のショウジョバカマ_a0235077_2310462.jpg

by kima2011 | 2015-03-28 23:07 | 花・散歩

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011