人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しめ縄作り

12月15日 初めてしめ縄を作ってみました。ワラを左に綯う(なう) この作業が非常に難しかった。     寒くてもこの元気~~  エッィー!!

しめ縄作り_a0235077_1735767.jpg


沢山の参加者でしたよ

小学二年のkazu君、いつもはお婆ちゃんと参加しますが、用事ができたから連れて行ってもらえず、自分から私にTELしてきました。姪の子供のkazu君は、孫のいない私にとって何でも聞き入れてしまう程可愛い子です。


「天白川で楽しみ隊」月に一度天白川の川原で子供達を遊んでくれています。


しめ縄作りの材料は


ワラ 赤い実 南天 クマ笹 
松葉 ゆずり葉
 みかん(小)きいかん
しめ縄作り_a0235077_17545927.jpgしめ縄作り_a0235077_17552152.jpgしめ縄作り_a0235077_17555531.jpg
しめ縄作り_a0235077_17563571.jpg


しめ縄作り_a0235077_18314195.jpgしめ縄作り_a0235077_1832117.jpg




初めて作ってみました。
kazu君「前に作った時、お婆ちゃんは、縄が上手だったよ!!」
「そう、少し練習してみますねー。」


しめ縄作り_a0235077_18382724.jpgしめ縄作り_a0235077_18383914.jpg


左綯い  三つに分けて左綯いをする。 
後のひとつは、掛けていく。

am9:00~am11:30
12月の寒い日でしたが川原で焚き火をして、暖を取りました。鼻水が出るほど冷たかった。
帰り際に暖かいおでんをご馳走になりました。美味しかったです。

kazu君は、私のカメラが気に入ったようで、バシャバシャ撮ってくれました。

最後は、焚き火です


しめ縄作り_a0235077_1850519.jpg


年末の楽しい日曜日でしたね~。
by kima2011 | 2013-12-16 18:53

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011