人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん教室(化粧石けん)

7月22日(月)化粧石けんを作りました。 石けん教室に通い7年程になりますが、毎年10月は化粧石けんを作ります。 
今年は、材料集めから自分達で調達しました。メンバーから「一度練習がやりたい」そんな訳で作ってみました。皆さんのお知恵をお借りして本番に備える事ができました。7月22日の参加者9名 皆さん熱心でしたねー。


石けん教室(化粧石けん)_a0235077_1794968.jpg


一番心配したことは、この猛暑 気温が高くても固まるだろうか? 10月と比べると10度も気温が高い
リダーのSさん二日後に保冷材を持って見に行きました。 「固まっていたよ」との嬉しい知らせにホットしました。


石けん教室(化粧石けん)_a0235077_17173259.jpg


作って4日後に切り分けました。  【香料】 ライラック  シトラス  プルメリア

一ヶ月は、玄関で干します。(日の当たらない涼しい所)三ヶ月経ってから使えます。
石けん教室(化粧石けん)_a0235077_17241982.jpg


一石二鳥 ドライの花を入れて玄関は、 いい香りがしまーす。お肌しっとりの高級石けんです

お知らせ 9月号の日進広報に「化粧石けん作り」の募集が掲載されます。私のお気に入りの石けんです。
       一緒に作ってみませんか?
 


       




  
by kima2011 | 2013-07-26 17:40 | 石けん教室

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011