人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろくろ

電動ろくろ を習う。
手びねり、紐作り、たたらつくり、お人形、私にとって陶芸との出会いでした。自分の気に入った花器でアレンジフラワーを生ける。  近所にある陶芸教室に通ってもう何年になるのだろう。沢山の事を教えて頂き、楽しい仲間に恵まれ、ずーとS先生を師事しておればよかったのですが・・・・・


ろくろ_a0235077_14145251.jpg


今年の「和と和の作陶展」(岩崎城歴史記念会館)を見て、私も「こんなステキナ器が作ってみたい!」と思った。会場の当番をしている従兄弟から以前より、「つかさ工房に勉強においでよ!」と誘われていました。

ろくろ_a0235077_14275161.jpg


従兄弟の口添えで先生から「本当にやる気があるのなら 教えてあげる」 私は、直ぐに入門のお願いをしました。  〇〇の手習い。「つかさ工房」に入門して2回行きました。昨日作った作品です    高台と削りは先輩に仕上げてもらいました。ろくろで100個作品を作る 今の私の目標です。
 そして私自身、まだ心の中に「学びたい」と強く思う気持ちのある事に驚いています。

by kima2011 | 2013-06-22 14:49 | 陶芸

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011