人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊賀焼きと信楽焼きの里を訪ねて

2012.9.28. つかさ工房の研修旅行に便乗して、伊賀焼きと信楽焼きの里へでかけました。ここは以前から訪ねて見たい所でした。 当日は57名の参加 中型バス2台 やはり人気のコースでした。 
国登録有形文化財の「長谷園 旧登り窯」はりっぱな登り窯でした。この登り窯は、江戸時代・天保三年(1832年)の創業時より昭和40年代(1970年頃)まで使われていた窯です。かつては、この16の部屋を焚きあげるには15~20日間を要しました。また、この大きさ(16連房)で、歴史あるものとして現存している登り窯では日本でこれだけだといわれております。ここの窯元は展示会場が三つあり「母や」では創作料理が食べれるようです。

伊賀焼きと信楽焼きの里を訪ねて_a0235077_23161249.jpg
伊賀焼きと信楽焼きの里を訪ねて_a0235077_23165722.jpg

伊賀焼きと信楽焼きの里を訪ねて_a0235077_1440439.jpg


信楽の里では可愛い「たぬき」のお出迎えに心が和みました。 たぬきの表情がとってもいいですねー。信楽陶芸村にて食事

伊賀焼きと信楽焼きの里を訪ねて_a0235077_23234480.jpg
伊賀焼きと信楽焼きの里を訪ねて_a0235077_23234787.jpg


陶芸仲間と歩けば、一日見ていても、見飽きない信楽の里でしたよ!!
動画にしました  ご覧下さい。



by kima2011 | 2012-09-29 23:32 | 陶芸

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011