kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

東北にストーブを!

11月4日 慈眼寺のご本尊を修復されたので御開扉がありました。和尚様の呼びかけで
明日11月5日は子供相撲大会があります。他にも紙コップで遊んだり、焼きいも、商工会の店が出ます。
11月6日は稚児が出ます。午後からは和輪(りん)のコンサートもあります。私は観音茶屋のお手伝いに参加しました。観音茶屋の収益は岩手県大槌町「江岸寺」さんへストーブを送ります。
前市長さんが書かれた万頭がとっても素敵だったから、ブログにUPしておきます。
a0235077_23323243.jpg



a0235077_2334858.jpg



a0235077_23354061.jpg

       抹茶 ぜんざい コーヒー ジュース  11月4日~6日  営業中


a0235077_23363488.jpg



a0235077_23371817.jpg



a0235077_2338481.jpga0235077_23385655.jpg






「江岸寺」さんは津波で本堂が流されたそうです。
今は仮設。せめて暖かな気持ちと皆さんで囲めるストーブを!!
この可愛いのも東北へ送ります 寒さに負けないでね。
[PR]
# by kima2011 | 2011-11-04 23:54 | Comments(4)

アレンジフラワー

10月のアレンジフラワーです。

a0235077_20214748.jpg










 





 カーネーション 菊 テンモンソウ キンギョソウ オンシジュウム
 ヒメミズキ ブルースター

 
a0235077_2030396.jpg

[PR]
# by kima2011 | 2011-10-29 20:33 | アレンジフラワー | Comments(6)

日光東照宮と鬼怒川温泉

2011.10.24~25 Ryoのセレクトでこの旅行は決まりました。
私は初めてで、一度は訪れてみたかった所です。 日光・鬼怒川温泉といえば、以前は2泊3日でしたが道路状況が良くなったので1泊2日でも行けるようになった。しかしツアーバスの為2時間走行、20分休憩するのです。
赤池をAM 6:50 出発 鬼怒川龍王峡へは4時に着いた。結構長旅です。途中には2・3年前テレビで有名になった日光サル軍団があった。  龍王峡は鬼怒川に面した奇岩・渓谷と紅葉の観光地でした。虹見ノ滝まで散策して今夜の宿に入りました。
二人部屋にしては、もったいない程の広さでした。お湯もよく お料理もよく満足しました。
★ 温泉メモ 無臭 43度 さらりとしたお湯 露天風呂は少し肌さむかった。 湯量は豊富
 
温泉に行くと三回お風呂に入る訳知ってますか? 一度目はよごれを取る 二度目は疲れを取る 三度目はもとを取る  添乗員さんに教えてもらいました。 面白いですねー。
翌日は5時起床、朝風呂を楽しんでから早朝散歩 ホテルの前はつり橋 下に鬼怒川が流れています。向こう岸の山は紅葉が少し始まり綺麗でしたが、朝霧が掛かり幻想的でした。
a0235077_1950880.jpg




a0235077_19513825.jpg
 

Ryoと二人で   ツアーの人に撮って頂きました。ポーズが決まらないとシャッターが切ってもらえなかったわ





a0235077_19591772.jpg





a0235077_2011564.jpg





a0235077_2043053.jpg

        AM8:30頃です    日光山輪王寺本堂


a0235077_2014514.jpg

        これに面している長い参道で流鏑馬があるそうです。

a0235077_20375085.jpg





a0235077_20544086.jpg

a0235077_20571664.jpg


a0235077_2059392.jpg



  


 猿の一生を描いたもの有名ですね いろいろな猿があります 三ざるはあまりにも有名です。 


a0235077_21163372.jpg


a0235077_21191667.jpg
 
  
    陽明門 豪華絢爛です。徳川家の権力の強さを感じましたとともに、この貴重な宝物を大事に後世に残された事に感謝したい。この時期は修学旅行の生徒が多いですね
a0235077_21454829.jpg

a0235077_21474476.jpg

  実物は小さかった 色あせてないのが嬉しい可愛い猫ちゃんです。これをくぐり奥へ行くと家康公の墓があるそうです。 写真は撮れませんでしたが 啼き竜をみました。拍子木をたたくと竜の口から、こだまして聞こえる不思議な造りでした。

AM11時 バスでいろは坂へ  48の坂があるので、いろは坂 紅葉にはまだ早いようです。黄色がきれいでしたねー。次の写真は 男体山と 華厳の滝 エレベーターを降りて見上げたらです。

a0235077_22132778.jpg
a0235077_22134762.jpg
a0235077_2214440.jpg
 


最後は中禅寺湖と湖畔のもみじ  

a0235077_22172797.jpg
a0235077_22183430.jpg


赤池PM8:30着 予定どうりでしたね!!山の天気が変わるのにビックリ 左の谷は霧 右の山は快晴、不思議でしたねー。
楽しい日光・鬼怒川温泉の旅でした。 Ryoまた行きましょう。 ブログを見たことのない夫へ
[PR]
# by kima2011 | 2011-10-26 22:32 | Comments(4)

きのこのハウス

森の中では妖精が楽しく遊んでいるでしょう。きのこの周りは3面あります。
可愛い妖精が顔を出しているよ!!
a0235077_16274395.jpg


a0235077_16284229.jpg













a0235077_16291599.jpg












a0235077_16401523.jpg



秋の夜、楽しくきのこの周りで遊ぶ妖精をイメージして
作りました。
[PR]
# by kima2011 | 2011-10-17 17:05 | 陶芸 | Comments(10)

知多四国

この動画は私が初めて作ったものです。写真は少ないですが、義理の兄が亡くなって、一周忌を済ませた頃、全ての事にやる気をなくした姉から 「歩いて参る知多四国」に行こうと誘ってきたのではじめたものです。
第3土曜日に名鉄電車で集合駅に集まり7~12キロ歩いてお寺をお参りします。参拝するお寺の数はその日で違いますが5~8件でしょうか。弘法様は姉をいつも守って下さいました。 姉は長いこと手を合わせていました。きっと天国のお兄さんに近づきたかったのでしょう。   そして
今年の5月に3人目の孫が生まれ、毎日マゴマゴして忙くしています。赤ちゃんの力はすごいですねー
元気な姉を見ているだけで私も幸せになります。まだ 88ヶ所全部お参りはしてませんが そのうちに続きをやるつもりです。



[PR]
# by kima2011 | 2011-10-07 16:13 | Comments(2)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31