kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

もみじの岩屋堂

2011.11.20.  しんめい会の紅葉散策で愛知県の奥座敷、紅葉で有名な岩屋堂公園へいきました。車9台 38名の参加でした。混雑を考慮して、いつもより30分早く出発しました。
AM8:30神明社を出ました。この事が全てを良い方に導いてくれたわ。駐車場もスムーズに入れたし、1時に帰るころには人も多くなってきました。

a0235077_2143416.jpg
a0235077_2143288.jpg
a0235077_21435075.jpg
a0235077_2144448.jpg

 集合写真です。  下の写真は本日まで行っていた 灯りアートの作品です。


a0235077_21442831.jpg
a0235077_21444035.jpg


 薬師瑠璃光如来が祭られている洞窟

a0235077_2155674.jpg

a0235077_21554231.jpg



 振り返ると
a0235077_2201024.jpg


 さわがに   瀬戸大滝から岩巣山へ登りました。 登途中でこんにちわ!!結構きついです。

a0235077_2242746.jpg



展望台にて 瀬戸地レジタワー 名駅のツインタワー トリトン  鈴鹿山脈  絶景でした。おにぎりのおいしかったこと・・・・・
         
a0235077_2262483.jpg




 虹橋     私のベストショットです。

a0235077_2281085.jpg


PM1:00に集合して道の駅「瀬戸しなの」に向った。ここでB級グルメの瀬戸焼きそばを食べた。長い行列でしたねー。 皆さん満足そうにお買い物です。  お天気に恵まれ、運転手さんに恵まれ、怪我もなく、楽しい行楽でした。お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。
[PR]
# by kima2011 | 2011-11-20 22:48 | しんめい会 | Comments(6)

アレンジフラワー

11月のアレンジフラワー
 
a0235077_22142314.jpg


花材      銀香梅 カスピア アリストロメリア アイビー 千日紅(白) バラ

     今月は本格的なアレンジフラワーでした。決まりごとがたくさんありました。
高さはグラスの7割 へそは2センチ出す。これを受ける物を添える  斜め下に長く挿す。
頂点と結ぶラインの中に花を入れる。横のラインを強調する。 
オワシスは1センチグラスにいれる。後ろに水の注ぎ口を作る。

a0235077_22153782.jpg



a0235077_2215592.jpg


ブルーの敷物は知り合いが皮工芸で作ってくれました。色のグラデーションが気に入りました。
[PR]
# by kima2011 | 2011-11-15 22:54 | アレンジフラワー | Comments(4)

清水寺・永観堂

2011.11.11・  御開扉のお礼参りに京都の清水寺へ行ってきました。秋雨の降る日でしたが、修学旅行の学生 外国の観光客 大勢の人が秋の京都を楽しんでみえました。私たちは 清水寺の本堂でお経をあげました。とてもいい響きでした。
             清水寺と音羽の滝

a0235077_153268.jpg
a0235077_1532328.jpg
a0235077_15324882.jpg


            もみじの 名刹永観堂
a0235077_15353572.jpg

a0235077_15361358.jpg
a0235077_15363731.jpg
a0235077_15365331.jpg


京都の台所 錦市場 ここは初めてでした。京野菜 京料理の食材がいっぱいです。
a0235077_15431581.jpg


          楽しい一日でした。 
[PR]
# by kima2011 | 2011-11-12 15:52 | Comments(4)

慈眼寺さん

17年に一度の御開扉のお手伝いに参加して、ご住職さんとおくり様の慈悲ぶかさ、細やかな気使い、を感じました。又檀家の方の信仰深さも強く感じた。三日間は慣れない事が多く大変でしたが、楽しく、地域の人の交流もできてよかったわ! 17年後このブロブを見ることが出来たら幸せです。
a0235077_22483978.jpg
a0235077_22533759.jpg
a0235077_2333472.jpg
a0235077_2335961.jpg
a0235077_2251225.jpg


   稚児行列 雨も降らず大勢の人の波でした。とっても可愛い主役です。a0235077_2321994.jpg
a0235077_23392257.jpg
a0235077_87171.jpg









a0235077_8134247.jpg
a0235077_8143425.jpg
a0235077_13264493.jpg








  パパもママもじじもばばも皆  いい笑顔でした。





[PR]
# by kima2011 | 2011-11-06 23:57 | Comments(6)

東北にストーブを!

11月4日 慈眼寺のご本尊を修復されたので御開扉がありました。和尚様の呼びかけで
明日11月5日は子供相撲大会があります。他にも紙コップで遊んだり、焼きいも、商工会の店が出ます。
11月6日は稚児が出ます。午後からは和輪(りん)のコンサートもあります。私は観音茶屋のお手伝いに参加しました。観音茶屋の収益は岩手県大槌町「江岸寺」さんへストーブを送ります。
前市長さんが書かれた万頭がとっても素敵だったから、ブログにUPしておきます。
a0235077_23323243.jpg



a0235077_2334858.jpg



a0235077_23354061.jpg

       抹茶 ぜんざい コーヒー ジュース  11月4日~6日  営業中


a0235077_23363488.jpg



a0235077_23371817.jpg



a0235077_2338481.jpga0235077_23385655.jpg






「江岸寺」さんは津波で本堂が流されたそうです。
今は仮設。せめて暖かな気持ちと皆さんで囲めるストーブを!!
この可愛いのも東北へ送ります 寒さに負けないでね。
[PR]
# by kima2011 | 2011-11-04 23:54 | Comments(4)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30