kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

3月のアレンジフラワー

今月は、先生のお宅に出掛けました。

「可愛く生けましょう~」先生は、張り切って説明を始めました。

器は、紙で包み 和紙の器を作りましょう ????

長細く生け 高さは、10センチまで  ????

さて、どうやって生けるの? いつもは、自由に好きな様に生けていましたから

ホッチキスで、和紙を4ヶ所とめました

a0235077_21213597.jpg
お友達のです


a0235077_21224403.jpg

a0235077_21231661.jpg
個性が出てどれも素敵でしたよ!!

a0235077_21245382.jpg
テーブルの上は花園でした


そしてその後は、ほのかに炭の芳里のする部屋でお抹茶を頂きました。

a0235077_21312084.jpg

a0235077_21321802.jpg
鉄瓶で沸かしたお湯のコーヒーも格別に美味しかったです。

外は、風が強い日でしたが 楽しい時を過ごしてきました

楽しそうな集合写真も撮れましたよ  

【花 材】 ブルーシャワー 桜 ミモザ ラナンキュラス フリージャー レースフラワー ストック イタリアンルスカス

[PR]
# by kima2011 | 2017-03-16 21:45 | アレンジフラワー | Comments(0)

2月のアレンジフラワー

2月28日アレンジ教室へ出掛けました。

月に2回ですが、本当に日が経つのが早いです

今日は、春らしいお花でした~~ 

カメラを持って行くの忘れて皆のお花が撮れなかった 残念!!



a0235077_19095303.jpg
【花 材】  桃の花 デルフィニューム 菜の花 スターチス ラナンキュラス ユーカリ

我が家の庭では、紅梅が満開です。

a0235077_19142674.jpg
a0235077_19145649.jpg

a0235077_19151737.jpg

a0235077_19155819.jpg
陽が落ちてしまいそうな時刻ですが、結構撮れますねー ビックリ

農業センターの枝垂梅も ボチボチ咲きますねー 

暖かくなると、カメラを持って出掛けたくなります~~






[PR]
# by kima2011 | 2017-03-01 19:20 | アレンジフラワー | Comments(0)

中馬のおひなさん

2月20日  しんめい会研修旅行へ夫と参加しました。

豊田市のキューピー工場を見学

a0235077_20204532.jpg
a0235077_20212981.jpg
ドアもキューピーです~  可愛い

a0235077_20225577.jpg
工場内は、清潔で卵を1分間に600個?割る 殻も薄皮も再利用している マヨネーズのチューブは5重構造とか

楽しく工場見学しました。 その後で試食タイム 美味しかった たっぷり食べました。

a0235077_20404430.jpg
a0235077_20412689.jpg
バジルソース にマヨネーズで混ぜたものをクラッカーに付けて頂きました オシャレな味でした

お土産にドレッシンングが2本付きました 皆さんも是非見学に出掛けて下さい。  ビックリでした。


お昼は、一の谷で豪華なお膳です。 大宴会(47名)

お目当ての中馬のおひなさまへ 豊田市足助町

古くから伝わる土びなをメインに民家や商家の家々のおひなさんが店先に飾ってあります。
その数140軒 古びた街並みと合いタイムスリップしたようでした。

a0235077_21065661.jpg

a0235077_21074393.jpg

a0235077_21084340.jpg

a0235077_21142463.jpg
加東家(株)のレアポテト凄く美味しいです。 私からのおすすめです。  ↑上の写真

この日もテレビが取材に来ていました

中馬のおひなさん今年で19年 過疎化が進む町ですが香嵐渓の紅葉とかカタクリの里山で有名な町です。



[PR]
# by kima2011 | 2017-02-20 21:35 | しんめい会 | Comments(0)

瀬戸ギャラリー もゆ

今日は友人と瀬戸へ行きました。

瀬戸蔵では、恒例の「ひなミッド」が飾ってありました。

a0235077_21494820.jpg
年末に絵付けした陶器が出来ていました。

a0235077_21530332.jpg
a0235077_21533592.jpg
a0235077_21535808.jpg
a0235077_21542016.jpg
皆 ニッコリ 可愛く出来ました。

a0235077_21555410.jpg

今日もイッチンの絵付けを楽しんできました。

a0235077_21584377.jpg
さて どんな風に焼けるのでしょう お楽しみに!!

レッスンの後でお茶を頂きました。 器が素敵です~

a0235077_22023045.jpg

a0235077_22030748.jpg
私は、今回もカップ&ソーサを作りました。

可愛いからもう一回行きたいですねー




[PR]
# by kima2011 | 2017-02-13 22:06 | 陶芸 | Comments(0)

2月のアレンジフラワー

2月4日、5日にいきいき文化祭が今年も行われました。

私は、まだ いきいきクラブには入れません(65歳から)

婦人会協賛でアレンジクラブは、参加しました。

a0235077_21331947.jpg
a0235077_21341571.jpg

2人花てまりを生けました。 これは、以前練習しました

今回は、アザミが入り色合わせが難しかったわ 同じ花でしたが雰囲気が違いましたねー


全体は、こんな感じでした 部屋の中は、春が来たようでしたねー


a0235077_21415427.jpg



[PR]
# by kima2011 | 2017-02-08 21:43 | アレンジフラワー | Comments(0)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31