kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

瀬戸ギャラリー もゆ

今日は友人と瀬戸へ行きました。

瀬戸蔵では、恒例の「ひなミッド」が飾ってありました。

a0235077_21494820.jpg
年末に絵付けした陶器が出来ていました。

a0235077_21530332.jpg
a0235077_21533592.jpg
a0235077_21535808.jpg
a0235077_21542016.jpg
皆 ニッコリ 可愛く出来ました。

a0235077_21555410.jpg

今日もイッチンの絵付けを楽しんできました。

a0235077_21584377.jpg
さて どんな風に焼けるのでしょう お楽しみに!!

レッスンの後でお茶を頂きました。 器が素敵です~

a0235077_22023045.jpg

a0235077_22030748.jpg
私は、今回もカップ&ソーサを作りました。

可愛いからもう一回行きたいですねー




[PR]
# by kima2011 | 2017-02-13 22:06 | 陶芸 | Comments(0)

2月のアレンジフラワー

2月4日、5日にいきいき文化祭が今年も行われました。

私は、まだ いきいきクラブには入れません(65歳から)

婦人会協賛でアレンジクラブは、参加しました。

a0235077_21331947.jpg
a0235077_21341571.jpg

2人花てまりを生けました。 これは、以前練習しました

今回は、アザミが入り色合わせが難しかったわ 同じ花でしたが雰囲気が違いましたねー


全体は、こんな感じでした 部屋の中は、春が来たようでしたねー


a0235077_21415427.jpg



[PR]
# by kima2011 | 2017-02-08 21:43 | アレンジフラワー | Comments(0)

平成29年 初窯

今年の初窯は、1月16日でした

新年会とお茶会を一緒にしました

遅くなってしまいましたがUPしておきます。


a0235077_15380322.jpg
a0235077_15383750.jpg

a0235077_15390778.jpg


a0235077_15394292.jpg

a0235077_15400368.jpg
a0235077_15403137.jpg
a0235077_15410193.jpg

a0235077_15420978.jpg

今年の作品展のお題は、皿です。やっと2キロの土が引けるようになりました

上の写真は、先輩の作品で私のではありません

そしてアレンジフラワーの仲間全員に花器を一つプレゼントしようと思い

只今 作陶中です。
 





[PR]
# by kima2011 | 2017-01-23 16:08 | 陶芸 | Comments(0)

男の料理教室

地域の小さな団体 しんめい会一月のイベントが男の料理教室でした。

男性16人がお昼ご飯を作ってくれました

女性陣30名が御呼ばれ ご馳走になった訳です

夫は9時前にエプロンを持って出掛けました~

「12時に行くから」と私 楽しみでした~~


a0235077_19442816.jpg

さんまの炊き込みご飯 人参とツナの炒り煮 豚肉と白菜のロール煮 里芋の味噌汁
ミカンと漬物は差し入れでした


a0235077_19560600.jpg

a0235077_19564842.jpg
a0235077_19571965.jpg
a0235077_19575044.jpg
さんまの缶詰と出し醤油で炊き 三つ葉 刻みのり とろけるチーズの飾りつけ  美味しかったです

a0235077_20041784.jpg

ご飯のお替りもして 完食でした 

男性陣は、あんまり上手に作るなよ!! 又作ってくれと言われると困るでなー

ご指導下さった先生からは、皆さん初めに比べると上手になりましたよ!!今日は良いですねーにこやかに話されました。


お片付けも男性陣がしました。 本当にご馳走様でした 

又この企画をして欲しいです。エプロン姿がかわいいです。










[PR]
# by kima2011 | 2017-01-19 20:35 | しんめい会 | Comments(2)

1月のアレンジフラワー

1月も中旬になってしまいました。

最近は、クラフトの籠網作りが楽しくてパソコンは、ちょっと開いていません。

名古屋は、三日間 朝 雪景色です 寒い日が続いています

今日はアレンジフラワー教室へ出掛けました。

赤池の「青春は最後のおとぎ話」で新年会?皆でランチを食べてから

公民館へ帰り・・・・春らしく生けてみました。

a0235077_20175590.jpg
自分で作った花器ですが、素敵に生けれません007.gif 今回はどうでしょう~~

公民館の風景


a0235077_20241770.jpg

花屋さんからは、春の花が届いていたので、帰る頃には気分は、春になっていました。



a0235077_20290855.jpg

【花 材】 キウィフルーツの蔓 ストック カルセオラリア(黄色) クジャクアスター ラナンキュラス ハラン





[PR]
# by kima2011 | 2017-01-17 20:33 | アレンジフラワー | Comments(0)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31