kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

多治見市 永保寺

定光寺の紅葉を見て永保寺に着いたのは、午後3時半頃でした。

まだ観光客が大勢見えました。

虎渓山永保寺は土岐川河畔の丘陵にある古刹で、山号を虎渓山という。
夢窓国師の創建。国宝の観音堂,開山堂などがある。
庭園は国の名勝に指定されている。開山仏徳禅師お手植えの木と言われるイチョウの木は、多治見市天然記念物に指定されている。



a0235077_20002573.jpg

a0235077_20010834.jpg
a0235077_20014395.jpg

a0235077_20023552.jpg
陽が落ちてしまいました。


 
a0235077_20053148.jpg
シルエットが綺麗に映るんですねー 

綺麗な紅葉を撮る事が出来Tさんに感謝です。帰る頃は、境内は真っ暗でした。
まだ 間に合いますよ!お出かけください~~








[PR]
by kima2011 | 2016-11-22 20:13 | 紅葉 | Comments(0)

定光寺の紅葉

定光寺(じょうこうじ)は、愛知県瀬戸市定光寺町にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は応夢山(おうむざん)。本尊は延命地蔵願王菩薩(地蔵菩薩)。尾張徳川家の菩提寺。桜や紅葉の名所としても知られている。

雨上がりの土曜日に出掛けました。最高に綺麗な紅葉でした。



a0235077_22110166.jpg
a0235077_22114859.jpg

a0235077_22123585.jpg

a0235077_22131989.jpg

定光寺の紅葉を官能して多治見市の永保寺へ出掛けました。 UPを期待して下さいね!!
今月中は、綺麗だと思います




[PR]
by kima2011 | 2016-11-21 22:20 | 紅葉 | Comments(0)

京都の秋(鈴虫寺と嵐山)

今日はJA女性部交通安全クラブの親睦旅行で京都の鈴虫寺と嵐山へでかけました。

参加者は、28名 バスの中は、元気の良いおばちゃんでにぎやかです。

鈴虫寺は、予約をして参拝しました。和尚さんの楽しい法話を聞き、

5000匹の鈴虫 今日も元気に泣いていました。 一年中泣いています。

和尚様は、紅葉の見ごろには少し早いと言われましたが、綺麗でしたよ!!


a0235077_21195692.jpg

a0235077_21203138.jpg
a0235077_21213361.jpg
お昼は、おばんざいバイキングを頂きました。美味しかったです。が食べ過ぎましたねー

駐車場も混み人出も多く、渡月橋を渡り集合写真を撮りオーストラリアから観光に来たご夫婦と

写真を撮ったりして楽しく過ごしました。言葉が分からなかった 残念 何て喋っていたのだろう?



a0235077_21352468.jpg


a0235077_21360679.jpg

a0235077_21365978.jpg

人力車は、眺めがいいでしょうねー きょうは、沢山の観光客を楽しませてくれた事でしょう



a0235077_21402709.jpg

やはり京都の紅葉は、鮮やかで綺麗ですねー



昼間は、暖かな日でした 家路に着く頃は、寒くなりました。




 


[PR]
by kima2011 | 2016-11-15 21:48 | 旅行 | Comments(2)

第37回にっしん文化祭

秋晴れの土曜日日進市民会館で文化祭が行われました。
陶芸展もありましたのでUPしておきます。

43名の出品 食器、置物、花器、陶板等 皆さん自由に作陶されています

中でもネコのオーケストラが印象的でした。まだ制作途中だそうです



a0235077_23212335.jpg

a0235077_23222324.jpg

a0235077_23230997.jpg

a0235077_23234912.jpg

a0235077_23243262.jpg
a0235077_23250923.jpg
a0235077_23260418.jpg
a0235077_23263872.jpg

a0235077_23271189.jpg

a0235077_23274965.jpg
a0235077_23282993.jpg
a0235077_23290810.jpg

6月に友人からケヤキの苗をもらいました。まだ小さいですが、綺麗に色づきました。
今、皿を引いています。まだ思うような形には出来ませんが 大きな皿が作ってみたいです。
初めて酸化志野を掛けました 透明釉とは違い温かみがありました。
下の皿は、赤土でビードロ 還元落です。

明日は、会場におります お近くの方は、見に来て下さい~~




[PR]
by kima2011 | 2016-11-12 23:46 | 陶芸 | Comments(0)

11月のアレンジフラワー

この秋は、一気に加速して今日から冬本番
まだ綺麗な、紅葉の写真を撮っていません 007.gif007.gif
「寒いですねー」というご挨拶が似合います

11月のアレンジフラワー
今月のお花は、和風の花でした

シンプルに生けてみました。


a0235077_21133841.jpg
公民館の風景

a0235077_21142564.jpg
【花 材】  土佐ミズキ 糸菊 ワックスフラワー ヒバ クジャク草 鶏頭




[PR]
by kima2011 | 2016-11-09 21:19 | アレンジフラワー | Comments(0)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30