kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:花・散歩( 66 )

津屋川の彼岸花

以前ブログで津屋川の彼岸花を知って一度見て見たかった所でした。
堤に6キロ程咲いています
ちょっと見頃は過ぎていましたがとっても綺麗でした。
a0235077_04022124.jpg
a0235077_04063177.jpg
ラッキーでした。 おじさんが網を投げてくれました。
a0235077_04083168.jpg
a0235077_04090239.jpg
a0235077_04100739.jpg
少し陽が陰ってきました。
a0235077_04105286.jpg
a0235077_04121163.jpg
カメラマンは、まだ沢山いました 皆さん夕焼け待ちのようです

あと一時間待ったら 夕日で水面が朱くなるのでしょうか
今日は夫と電車で来ました。16時58分の電車に乗って帰ります。

川の水も綺麗でした。いつまでも大事に保護して頂きたい所ですねー
a0235077_04234344.jpg

[PR]
by kima2011 | 2017-09-27 04:24 | 花・散歩 | Comments(0)

新緑の御在所岳

5月17日 友人と御在所岳へ出掛けました。

a0235077_07232998.jpg
a0235077_07240215.jpg
お目当ての花は アカヤシオ 例年ですとゴールデンウイークに咲く

今年は、気温が低くかったのでまだいいだろうと思ってましたが、

お互いの都合に合わせていたら、散り始めと あぁーガックリ 

秋のの紅葉に出掛けた時大きなアカヤシオの木を見て一度満開の時に見たかったです。



名残りのアカヤシオです。

a0235077_07340942.jpg

a0235077_07343540.jpg

a0235077_07350076.jpg


 
a0235077_07353317.jpg

風雪に耐えて咲いた  ピンク色が淡く 可愛い花でした。

ツツジ科 御在所岳の代表の花



a0235077_07403052.jpg

今月の下旬からシロヤシオが咲くそうです




小さなタテヤマリンドウが見頃でしたよ!!


a0235077_07440140.jpg

a0235077_07443892.jpg

a0235077_07452936.jpg

今回は、近鉄電車を使いました 
四日市で乗り継ぎ 湯ノ山線「湯ノ山口」片道850円

乗り継ぎの時間が20分あり到着は、高速バスに負けてしまった



a0235077_07553380.jpg

春霞の彼方に海も見えました。爽やかな風 持参したおにぎりも美味しかった。

又、出掛けたくなります~~110.png





[PR]
by kima2011 | 2017-05-21 08:06 | 花・散歩 | Comments(0)

5月の東山植物園

5月のゴールデンウイーク 東山植物園へ出掛けました。

偶然でしたが、黄色のエビネ蘭が満開でした


a0235077_22564989.jpg
a0235077_22571435.jpg

a0235077_22574900.jpg
a0235077_22581150.jpg


↓ 被写体までの距離があり、大きく撮れませんでした 

高級な欄、仕方がないですねー あと三歩前で撮りたいですねー

a0235077_22584654.jpg
a0235077_22591367.jpg
a0235077_23105141.jpg

a0235077_22594944.jpg
植物園は、楽しいです。  又 出掛けますね!!

[PR]
by kima2011 | 2017-05-10 23:06 | 花・散歩 | Comments(0)

月川温泉郷の花桃

2017.5.2. 昼神温泉の花桃を観に出掛けました。

朝6時に家を出発 153を走り休憩もしましたが、9時少し前に到着

153は、花桃街道 稲武を過ぎた頃から桃源郷です。


a0235077_23444932.jpg
昼神温泉から7キロ もう少し車を走らせました。

まだ人が少ない
 

a0235077_23474654.jpg
山の方は、まだ5分咲きくらいです 

夫は、車の中で休憩 カメラを片手に一人で楽しい時を過ごしましたよ


a0235077_23513260.jpg
a0235077_23520183.jpg
a0235077_23523326.jpg
a0235077_23531198.jpg
a0235077_23533756.jpg
a0235077_23540840.jpg

10時を過ぎた頃から人が多くなりましたねー 

a0235077_23565372.jpg
お天気は、良すぎでしたがとっても綺麗でした 自由な時間は嬉しいです。

a0235077_23592261.jpg
夫に撮ってもらいました。色々注文を付けました。


a0235077_00013896.jpg

次の写真は、一眼レフを持っていた方でした。お世話になりました

a0235077_00043291.jpg

お昼は、帰り道にある153沿いの「蕎麦処おにひら」 手打ち蕎麦で最高に美味しいです。

そこの駐車場から雪山が見えました。八重桜も満開でした


a0235077_00095968.jpg
a0235077_00102442.jpg

a0235077_00105897.jpg
a0235077_00095968.jpg
memo

蕎麦処 おにひら  0265-43-3398

月川 0265-44-2321 長野県下伊那郡阿智村阿智4092-7



[PR]
by kima2011 | 2017-05-04 00:25 | 花・散歩 | Comments(0)

ショウジョバカマ№2

4月5日に この春2回目の海上の森(かいしょの森)へ出掛けました。

お目当ては、ショウジョバカマ  凄く咲いていました

4月に入って雨も多く 大正池も満水でしたよ!!

今回も 山ガールのみどりさんと姉と三人でした

a0235077_20371934.jpg

a0235077_20380188.jpg

a0235077_20385030.jpg



大正池
a0235077_20394423.jpg



a0235077_20402192.jpg



シデコブシ
a0235077_20412814.jpg



スミレ 草の中で可憐に咲いていました

a0235077_20432306.jpg


篠田池から四ツ沢に出たかったのですが、道に迷ってしまい 山の中を一時間程さまよっていました。

一山登って眼下を見下ろした時 駐車場の車が見え 三人で喜びました

今回は、少しサバイバルでしたねぇー 近道を教えてもらいましたが、獣道に入ってしまったようでした。

海上の森には、広くショウジョバカマが分布していました



[PR]
by kima2011 | 2017-04-10 21:00 | 花・散歩 | Comments(0)

sakura

今日から4月  植物園の桜は、どうでしょう

a0235077_21220246.jpg

a0235077_21230643.jpg

a0235077_21234406.jpg

a0235077_21245938.jpg
早咲きの小彼岸桜が満開でした。

100種 1000本の桜がこれから咲くそうですよ!!

今日は雨でしたが 花に誘われ楽しい一日でした。

名古屋市 東山植物園




[PR]
by kima2011 | 2017-04-01 21:38 | 花・散歩 | Comments(0)

ショウジョバカマの咲く海上の森(かいしょのもり)

おんな三人 今日は、山ガール
朝9時に私の運転で愛知県瀬戸市の海上の森へ出掛けました。

ショウジョバカマが咲いているか 気が焦ります。

車を降りると肌寒い 歩くと暑くなるよねー

持って来たトレッキングシューズに履き替えて

まだまだ芽吹いていない里山の道を歩き始めました。

今年初めてのウグイスの鳴き声 まだ上手でないねー

ドングリの赤ちゃんです。

a0235077_21184480.jpg
a0235077_21192744.jpg
今日は、これを沢山見ました 大きくなると樫の木 
命をつなぐ 道端のドングリが全部芽を出しているの 可愛い 皆 ガンバレ!!

ショウジョバカマ 陽だまりで咲いていました

a0235077_21265515.jpg
あぁー良かった でもまだ茎が短いねー 

a0235077_21284273.jpg
傾斜している所で咲いているので撮るのにも苦労します~

前見つけた秘密の場所へ ちょっと早いけど 待っていてくれた




a0235077_21334021.jpg
あと一週間後 きっと群生に咲くと思います。

もう一度出掛けたいです


a0235077_21375417.jpg
カンアオイの花  茶色の丸いのが花

a0235077_21401335.jpg
スミレ 咲いたばかりかな? 他では見なかったわ!

a0235077_21422548.jpg
この景色も好きです  今年は、水量が少なかった。  大正池  

物見山でお弁当を食べ 「ござらっせ」でお風呂に入り 5時に帰宅  楽しい一日でした。


[PR]
by kima2011 | 2017-03-23 21:52 | 花・散歩 | Comments(0)

春が来ました。

a0235077_20402246.jpg
大好きな花が咲きました。

a0235077_20420335.jpg
花芯は。白と黄色なのねー


a0235077_20434063.jpg
                      忘れな草

秋に友人から苗をもらいました。

植え替えをした鉢は、生育が良いですねー

まだ咲きはじめです ブルーのボールになるのかしら?


ダブルのクリスマスローズが満開です
a0235077_21044384.jpg
鉢に沢山(15本)さん咲きました。こんなに咲いたのは初めてですねー

a0235077_21081615.jpg
毎年咲いてくれます。

植えた時は、3球だった。何年か経って今は、あちこちで咲いています。

球根ですが実がつき増えました 球根を植え替えた覚えがないんです

ヒヤシンスは、甘い香りもしますよ!!

明日はショウジョバカマを撮りに行きます。 咲いているかなー?


[PR]
by kima2011 | 2017-03-22 21:19 | 花・散歩 | Comments(0)

星ヶ丘テラスのイルミネーション

夜の街は、外国へ行ったようでした。
近場で楽しみました

a0235077_20531160.jpg
a0235077_20561535.jpg

a0235077_20565658.jpg
a0235077_20573711.jpg

a0235077_20581677.jpg
a0235077_20590045.jpg
週末に出掛けたのでカップル 家族連れも多かったです。




[PR]
by kima2011 | 2016-12-20 21:05 | 花・散歩 | Comments(0)

彼岸花

家の入り口に植えて置いた彼岸花

夫が草刈機で芽を刈ってしまい 二年ほど咲かずじまい

でも今年は三株に増えて咲きました。(ニッコリ)

a0235077_23380919.jpg
散歩の途中で見つけた彼岸花

a0235077_23401562.jpg
a0235077_23413799.jpg
a0235077_23421418.jpg
川原に咲いていた彼岸花

a0235077_23434735.jpg


[PR]
by kima2011 | 2016-09-26 23:44 | 花・散歩 | Comments(0)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30