kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:石けん教室( 6 )

ゴキブリだんご作り

毎月一回の石けん教室 今月は固形石けん作りでした。
メンバーから「ゴキブリだんご」も作りたいと要望があったので、今回初めて作ってみました。
私は、もう十年位愛用しています。安全で簡単、低価格で作れます。新玉葱が出るこの時期に作る事をお勧めします。


【材 料】 (2家庭分)         
ホウ酸(粉末) 500g
新玉葱      400g
小麦粉      140g 
砂糖         35g
牛乳        12g


a0235077_17524854.jpg


① 玉葱を乱切りにする。フードプロセッサーに玉葱と牛乳を入れ粉砕する。(注)水は一切入れません。

a0235077_17575499.jpg


a0235077_17582188.jpg

途中で写真を撮りました~ もう少し砕いて下さいねー

② ボールに全ての材料を入れて、大きなだんごを作る


a0235077_1804367.jpg


③ 耳たぶ位の柔らかさに出来たら 二等分してビニールの袋にいれます。

a0235077_1842446.jpg


④ ビニールの袋の角にハサミを入れ、用意して置いたペットボトルのキャップに入れます。
  ケーキを作る時のホイップの要領です。(注)角は大きく切らない。60個位できますよ!


a0235077_1895516.jpg


⑤ 風通しの良い所で干します。だんごの表面に白い粉がふき、カラカラと音がするまで充分に乾燥させる。
   (夏は約1週間)

参加された皆様お疲れ様でした~ 2時間で固形石けんとゴキブリだんごの両方が出来ましたねぇー

●5月19日(月) JA女性部でもゴキブリだんご作りをしました。この日は、68セット作りました~
            部屋中玉葱の匂いで大変でしたねー
           こちらで使用したホウ酸の方が安いと思います。こちらをお使い下さいねー。


a0235077_717245.jpg


a0235077_7171566.jpg

[PR]
by kima2011 | 2014-05-16 18:27 | 石けん教室 | Comments(6)

2013 エコフェスタ

今年も「にっしんエコフェスタ」に参加しました。
市内の環境活動をされている31団体 7企業の参加でした。
私達「石けん教室」も廃油から作るプリン石けんの体験、固形石けん 化粧石鹸の販売とスタッフ7名で朝から 小さなお客さんにあたふたしました。


a0235077_2158452.jpg


帰りには、クロメダカが頂けました。 メダカが住める田んぼ しかも天日干しのお米 
今年も買ちゃいました。

a0235077_21591728.jpg


a0235077_221936.jpg


かかしさん、可愛かったです。又収集されたアフリカのおもちゃの展示 綺麗でしたねー。


大ホールでは、下垣真希さんの環境トークコンサートがありました。
小ホールに於いては、「てんき紙芝居」 親子で一日楽しめるように今年も趣向を凝らして開催されました

★★★ スタッフの笑顔で用意した石けんは完売でした。そして無事に終える事が出来安堵しました。関係者の皆様お疲れ様でした。 少しづつですが、環境団体とのつながりも出来 楽しい一日でしたねー。★★★

[PR]
by kima2011 | 2013-11-24 22:51 | 石けん教室 | Comments(2)

親子石けん教室

8月26日(月)日進市エコドームに於いて、親子石けん教室を開催しました。市内の小学三年生以上の子供さんと、保護者の方の募集でした。当日は 9組 22名の参加でした。この企画は毎年行っておりますが、この様に大勢の参加者は初めてでした。

a0235077_13405427.jpg


捨ててしまう台所の廃油から、石けんが出来、手あれもなく、汚れも良く落ちる。さらに環境にもやさしい。
これを小学生の皆さんに理解して頂けたら、嬉しいのですが。プリン石けんを作る事に一生懸命だったかしら


夏休みの自由研究にするそうです。子供さんは、真剣ですねー。

a0235077_1452858.jpg



2ℓのペットボトルを用意します。(硬くて丈夫な物)
 ①廃油200cc ご飯60g よくまぜます。
 ②200ccの水に苛性ソーダ35gを溶かす。
 ③食酢20cc

① ② ③の順にペットボトルに入れ キャップを良く絞めて10分間振ります。
次に400ccの水を加えて10分間振ります。


少し疲れたのかしら?

a0235077_1461765.jpg
a0235077_1463687.jpg


お母さんに持ってもらいました。

a0235077_148783.jpg


おじいちゃんと参加ですねー。よかったね!! 上手にできましたねー。

a0235077_14104079.jpg


最後に香りを付けました。精油(フレグランスオイル)を8cc入れました。
バニラ、シトラス、すずらん、ホワイトジンジャ、アプリコット、プルメリア



お家に帰って三日間200ccの水を入れて10分間振ってください。
直射日光の当たらない所で4ヶ月置いて下さい。
冬場になるとプリンのようにかたまりますが、湯せんで溶かして600ccのぬるま湯を加えてさらによーく溶かしてからお使い下さい。 お話しました注意事項は、必ず守ってくださいね!!


参加して下さいました親子さん ありがとうございました。使った感想をお知らせ下さいねー。
石けん教室の皆様お疲れさまでした。 無事に終りなによりです。    今回 お力添えをして下さいました環境課の皆様に、感謝申し上げます。

[PR]
by kima2011 | 2013-08-27 14:59 | 石けん教室 | Comments(2)

石けん教室(化粧石けん)

7月22日(月)化粧石けんを作りました。 石けん教室に通い7年程になりますが、毎年10月は化粧石けんを作ります。 
今年は、材料集めから自分達で調達しました。メンバーから「一度練習がやりたい」そんな訳で作ってみました。皆さんのお知恵をお借りして本番に備える事ができました。7月22日の参加者9名 皆さん熱心でしたねー。


a0235077_1794968.jpg


一番心配したことは、この猛暑 気温が高くても固まるだろうか? 10月と比べると10度も気温が高い
リダーのSさん二日後に保冷材を持って見に行きました。 「固まっていたよ」との嬉しい知らせにホットしました。


a0235077_17173259.jpg


作って4日後に切り分けました。  【香料】 ライラック  シトラス  プルメリア

一ヶ月は、玄関で干します。(日の当たらない涼しい所)三ヶ月経ってから使えます。
a0235077_17241982.jpg


一石二鳥 ドライの花を入れて玄関は、 いい香りがしまーす。お肌しっとりの高級石けんです

お知らせ 9月号の日進広報に「化粧石けん作り」の募集が掲載されます。私のお気に入りの石けんです。
       一緒に作ってみませんか?
 


       




  
[PR]
by kima2011 | 2013-07-26 17:40 | 石けん教室 | Comments(4)

10月の石鹸教室

毎月第2月曜日に、日進市エコドームで石鹸教室をやっております。今月(10月9日)は講師の先生を招いて、化粧石鹸を作りました。この講座は、にっしん広報で市民の方の募集をしました。 私達石鹸教室のメンバーも 年に一度行う化粧石鹸作りを楽しみにしております。 当日は28名の参加者で大盛況でした。講師の先生は、名古屋市在住の小林景子先生です。
a0235077_15293975.jpg


ケーブルテレビの撮影も来ました。

a0235077_15314614.jpg


材料は高級オイルを使います。

a0235077_15332372.jpg
a0235077_15333270.jpg


皆さん真剣に作っていました。

a0235077_1534547.jpg

a0235077_15355759.jpg


型に入れる (これは、固まった写真です。)
a0235077_15372250.jpg


10月12日に切り分けました。

a0235077_1540120.jpg
a0235077_1540155.jpg

a0235077_16173998.jpg



三つのグループに分かれて作業を進めました。初めての参加の方が多い中、皆さん手際よく作って下さったので12時には終りましたねー。香料も自分達で決め 色も付けてみました。 緑色が入っている石鹸は、本当はマーブルにしたかったのですが、失敗しました。 切ってみないと分からないのです     この化粧石鹸は、あわ立ちもよく、洗い流すとお肌がしっとりします。自分で作り材料も吟味した、私のお気に入りの石鹸ですねー。
1ヶ月は陽の当たらない風通しの良い所で乾します。使えるのは三ヶ月経ってからです。 玄関に置くと芳香剤はいりませんね    参加された皆さんお疲れ様でした。

[PR]
by kima2011 | 2012-10-13 16:13 | 石けん教室 | Comments(2)

2月14日の公開勉強会

石けんと合成洗剤の違いを知ろう
a0235077_21112665.jpg


日進エコドームで参加者,スタッフも入れて22名で勉強会を行った。
講師の先生は蒲郡在住の竹内康子先生です。先生は環境問題に長年取り組まれてみえます。私達は台所から出る廃油を使い石けんを作っていますが合成洗剤との違いを分かりやすく勉強したく、竹内先生にお願いしました。先生は途中でストレッチ体操を入れたり漫談のような口調になたりで90分はあっとゆうまにすぎました。後半は質疑応答の時間を設けました。環境問題へと発展し皆さんの興味の強さを感じました。

a0235077_21314551.jpg


きれいに暮らすとは?  自分だけがよければいいの?  きれいになりました。その汚れはどこへ捨てたの?  50年後に川や海はどうなっているの?  皆が気をつけないとね!
今は情報社会です。 色々な物が出回っています でも選ぶのは  あなたですよ

  私は先生からこのような事を感じました。

中日新聞2月16日なごや東版に掲載されました。

a0235077_21484885.jpg


a0235077_23263483.jpg




「私の小引き出し」 見てくださいね!
http://blogs.yahoo.co.jp/komachiviola/33253475.html


また機会がまりましたら勉強会やりたいですね! その時は、是非参加してください。
[PR]
by kima2011 | 2012-02-16 21:54 | 石けん教室 | Comments(2)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31