kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:青春18切符( 4 )

2013 青春きっぷ 京都「宇治」

青春きっぷ 後半の旅は翌日京都へ出掛けました。青春きっぷの旅、初デビューの友人二人を誘い、下調べも無く以前に出掛けて楽しかった「宇治」にしました。

 赤池⇒つるまい⇒金山(08:02)⇒米原⇒京都(10:28) 奈良線⇒宇治

降りると、早速 観光案内所へ「お昼ご飯を食べたいのですが、美味しい所を紹介して下さい。」四件程お聞きしました。 さてお腹も空いたしどこにしよう。 少し歩くと路地の入ったところで看板を見つけたのでここに決めました。




a0235077_128924.jpg


「うを留」  個室でゆっくり、頂きました、若い女将の優しい京都弁、癒されました。個室が3部屋有ります。予約してから、行って下さいね
運が良かったわ 空いていたから 一人2000円でした。超美味

a0235077_12162849.jpg


a0235077_12183247.jpg


a0235077_1331564.jpg


宇治川を渡り宇治神社へ、この辺りは、市内に比べると観光客も少なく静かで、京都の風情が有り好きな処です。宇治上神社周辺も世界遺産です。散策の途中には、源氏物語ミュージアムもあります。世界遺産の中で暮す。大きな邸宅が何件もあります。道端も綺麗に掃除がされています。



友人が「中村藤吉本店 今日は並んでないねーいつもは、凄い人だよ!!」それでは行ってみなくては、


a0235077_13492636.jpg


店内は、満席に近かった。蔵を改造したモダンナおみせでしたよ。寒い京都もここの床暖で体が暖まりました。美味しいお抹茶をいただきました。女三人 グルメ旅、帰りの電車は、飛来物があったので電車が止まるハプニングもあり、帰宅時間が遅れてしまいました。夕ご飯も金山で済ませました。女同士で楽しい気ままな旅でした。
[PR]
by kima2011 | 2013-01-14 12:32 | 青春18切符 | Comments(6)

青春18きっぷで富士山を撮る

2013.1.8.Ryoと出掛けました。12月に青春18きっぷを買って来てもらい大事にしまい込んでいたので、使用期間も見ていなかった。ビックリ!!25年1月10日まで。 あわてて出掛けました。
私、富士山好きなんです。静岡県の人は、毎日観ているから、珍しくないでしょうが、綺麗ですよねー。

今日は観られるかどうか心配して出掛けました。 晴れ女の私は、ラッキーでした。本当に大きく綺麗に、真っ白なベールを被った富士山でしたよ!!


a0235077_22425028.jpg


朝6時53分赤池⇒鶴舞⇒金山⇒豊橋⇒浜松⇒島田⇒富士(11:28)

駅に着いて周遊回路から

a0235077_22521486.jpg


道路から

a0235077_22532349.jpg


電線があって、街の中ではいいところがありませんねぇー。 そんな事言っておれません ここまで来て・・・本当は岩本山で撮る予定でしたが、バスの便がなく、(タクシーで行くと遠いから随分かかると地元の方に聞きました。)身延線に乗って柚木まで行きました。昼の食事をする店を探しながら少し歩きました。 無人駅で食べる処もありません。まぁラーメンでも食べて・・・・・Ryoがいいところ見つけくれて
a0235077_231050100.jpg

a0235077_2311542.jpg
a0235077_23122312.jpg


ジャンボ エンチョウ(ホームセンター)の屋上の駐車場で撮らせていただきました。

a0235077_23155989.jpg
a0235077_23162587.jpg
a0235077_23164818.jpg


御礼にコマーシャルいれておきます。


清水駅で下車してパチリ ここの駅前の周遊回路もいいです。

a0235077_2322241.jpg

a0235077_23223767.jpg


今回も楽しく、遊んできました。 明日も元気でしたら、出掛けます。お楽しみに・・・・
[PR]
by kima2011 | 2013-01-08 23:32 | 青春18切符 | Comments(6)

青春18きっぷで木曽福島へ

2012.8.28. Ryoと青春18きっぷで木曽福島へ出掛けた。 この夏二回目、少し要領もよくなった。
青春18きっぷはJRから年3回発売されます。学生さんが移動する為に出来た様ですが、年齢制限はありません中高年の利用者が多いようです。5日、一日でしたら5人までJRの普通 快速が一日乗り放題で11500円です。1日 2300円で木曽福島まで行けた訳です。 今回も千種駅に早く着いたので予定してた電車より一本前の電車に乗り中津川でゆっくりしました。利用期間もあります気をつけて下さい。夏は7月20日から9月10日までです。

a0235077_23115647.jpg

a0235077_23132482.jpg

木曽福島駅に11:08 到着 「くるまや」で美味しいそばを食べました。
a0235077_23193240.jpg

有名な店で昼時は結構込んでいました。 以前来た時に見つけた足湯でのんびりしてからね
a0235077_2324568.jpg

疲れがとれます 風も気持ちいい~~
a0235077_23265264.jpg

ここで素敵なカップルにお会いしました。木曽福島の歴史や祭り木曽川の事等話してくれました。 聡明な彼は長野から故郷に帰って来たようです。ブログに載せてもいいと聞いたらポーズしてくれました。頂いた「田ぐち」の最中美味しかったよ!!おみやげに買ってかえりました。ありがとう

上の段(旧中山道の家並み)
a0235077_23411667.jpg

福島関所
a0235077_23422237.jpg

興禅寺
a0235077_23441630.jpg

山村代官屋敷
a0235077_23452080.jpg



動画にしました 見てください。


今回偶然に、行きも帰りの電車で同席した方がみえました。その方は彦根の人で、昔の街道を歩いて制覇する趣味でした。伊勢街道から初めて東海道も制覇、「今 中山道を歩いていますよ 今日は、薮原まで行ってきました。」中央線沿いを14キロ歩いたそうです。福島宿は京都と江戸の真ん中後、半分歩くのですねー。
[PR]
by kima2011 | 2012-08-30 23:51 | 青春18切符 | Comments(6)

2012.青春18きっぷで清里へ

2012・8・1 Ryoと「青春18きっぷ」で清里へ行きました。のんびりローカル線の旅です。Ryoは私と違い結構せっかちだ。だから家を出発するのも余裕を持って出掛けた。朝5時に出掛けた。
千種駅6:21-中津川7:34  中津川7:38-塩尻9:51 塩尻10:09-小淵沢10:59 小淵沢11:19-清里11:43   乗り換え3回 乗車4時間40分 待ち時間42分  清里滞在時間5時間30分 帰りは清里を17:07に乗った。千種駅には22:10着 我が家に23:00に帰った。とても長い一日でしたねぇ

清里では清里ピクニックバスの一日周遊券を買いました。 さてどこで降りようか。清泉寮が有名な所のようです。ここは清里が開拓されたときの元となる場所のようですがここへは時間の都合で行けなかった。 (15分早く下山していれば、バスに乗れたのですが 次回に行ってみよう)

清里ハイランドパークを通ったとき綺麗な山並みを観てここで降りようと決めた。ここでのんびりする。
 東京から来た人と仲良くなり、案内してもらった。東京婦人はよく喋る人です。よく清里に来られている様子。ご主人は昨日帰り、もう一泊するので遊びに来たようだ。 リフトからの眺めは最高でした 風もさわやか、雲がなければ、富士山がみえるそうです。八ヶ岳の赤岳がよくみえました。8月の中旬に30万輪のゆりが咲くそうです。

私の見た清里 動画にしました。 観てくださいね。




この日にお会いした人は「青春18きっぷ」を使って来た方が大勢みえました。中でも東京から来た76歳のおじいちゃんは旅好きで「青春18きっぷ」を2枚購入し、「10日間の旅の計画をたてたよ」と張り切ってみえました。スーパーじいちゃんにビックリでした。 楽しい、気ままなローカル線の旅はいいですねぇ
[PR]
by kima2011 | 2012-08-03 08:59 | 青春18切符 | Comments(2)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30