kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:しんめい会( 13 )

中馬のおひなさん

2月20日  しんめい会研修旅行へ夫と参加しました。

豊田市のキューピー工場を見学

a0235077_20204532.jpg
a0235077_20212981.jpg
ドアもキューピーです~  可愛い

a0235077_20225577.jpg
工場内は、清潔で卵を1分間に600個?割る 殻も薄皮も再利用している マヨネーズのチューブは5重構造とか

楽しく工場見学しました。 その後で試食タイム 美味しかった たっぷり食べました。

a0235077_20404430.jpg
a0235077_20412689.jpg
バジルソース にマヨネーズで混ぜたものをクラッカーに付けて頂きました オシャレな味でした

お土産にドレッシンングが2本付きました 皆さんも是非見学に出掛けて下さい。  ビックリでした。


お昼は、一の谷で豪華なお膳です。 大宴会(47名)

お目当ての中馬のおひなさまへ 豊田市足助町

古くから伝わる土びなをメインに民家や商家の家々のおひなさんが店先に飾ってあります。
その数140軒 古びた街並みと合いタイムスリップしたようでした。

a0235077_21065661.jpg

a0235077_21074393.jpg

a0235077_21084340.jpg

a0235077_21142463.jpg
加東家(株)のレアポテト凄く美味しいです。 私からのおすすめです。  ↑上の写真

この日もテレビが取材に来ていました

中馬のおひなさん今年で19年 過疎化が進む町ですが香嵐渓の紅葉とかカタクリの里山で有名な町です。



[PR]
by kima2011 | 2017-02-20 21:35 | しんめい会 | Comments(0)

男の料理教室

地域の小さな団体 しんめい会一月のイベントが男の料理教室でした。

男性16人がお昼ご飯を作ってくれました

女性陣30名が御呼ばれ ご馳走になった訳です

夫は9時前にエプロンを持って出掛けました~

「12時に行くから」と私 楽しみでした~~


a0235077_19442816.jpg

さんまの炊き込みご飯 人参とツナの炒り煮 豚肉と白菜のロール煮 里芋の味噌汁
ミカンと漬物は差し入れでした


a0235077_19560600.jpg

a0235077_19564842.jpg
a0235077_19571965.jpg
a0235077_19575044.jpg
さんまの缶詰と出し醤油で炊き 三つ葉 刻みのり とろけるチーズの飾りつけ  美味しかったです

a0235077_20041784.jpg

ご飯のお替りもして 完食でした 

男性陣は、あんまり上手に作るなよ!! 又作ってくれと言われると困るでなー

ご指導下さった先生からは、皆さん初めに比べると上手になりましたよ!!今日は良いですねーにこやかに話されました。


お片付けも男性陣がしました。 本当にご馳走様でした 

又この企画をして欲しいです。エプロン姿がかわいいです。










[PR]
by kima2011 | 2017-01-19 20:35 | しんめい会 | Comments(2)

観桜会

いきいきクラブとしんめい会合同の観桜会

神社の境内でお花見をしました。

桜は、三分咲きでしたが、

顔見知りのご近所の人達が集まり

お弁当 フランクフルト みたらし ビール お酒

野点もありました。

a0235077_2114543.jpg


a0235077_21153735.jpg


昨日、男性陣が会場の準備をしてくれ

地域で毎年この様な お花見をしています。

そうそう、お酒も入ったので、カラオケもして、楽しいお花見でしたよ!!

今年は、120名の参加でした。




 
[PR]
by kima2011 | 2016-03-31 21:38 | しんめい会 | Comments(0)

秋の五色園 ウォーキング

11月24日 しんめい会のウォーキングに参加しました。

ご近所の仲間で年に数回イベントを楽しんでいます

昨日は、暖かな日でした 8台の車に分乗して15分程の『宗教公園 五色園』に到着

宝探しをしてから紅葉した園内を散策しました。


a0235077_8422624.jpg


a0235077_8425983.jpg


a0235077_8432269.jpg


a0235077_844053.jpg


a0235077_8442054.jpg


a0235077_8445190.jpg


↑のような石仏が沢山あります。雑木林の中から出てくると、ちょっと ぞっとします

きっとこの石仏にもストーリーがあるのでしょう~ 今はそれを説明出来る人がいませんでしたねぇー。

宝さがしは、楽しかったですよ!小さな番号札を見つけて 豪華景品と交換しました

a0235077_8524848.jpg


ピンゴとは違う楽しさです。

おにぎり持参のお弁当も皆で食べると、さらに美味しくなります。

a0235077_856232.jpg


帰りに長久手の農業試験場に立ち寄りました 

a0235077_8581850.jpg


近場で秋を楽しみました。 役員さん お世話になりました
[PR]
by kima2011 | 2015-11-25 09:00 | しんめい会 | Comments(0)

花桃の里

5月9日 花桃の里へウォーキングに出掛けました。
参加者43名 元気のいいご近所さん達です。

長野県下伊那郡阿智村 月川温泉郷

a0235077_21383136.jpg


今年の見頃は、4月29日 だっだそうです。
期待していた景色を観る事は、出来ませんでしたが、運転手さんの計らいで
遅くに咲いた花桃を見ることができました。

a0235077_229516.jpg


a0235077_22105583.jpg


a0235077_22115620.jpg


a0235077_22135367.jpg


珍しい黄色のつつじを見ました。  花の名前教えて欲しいです。

a0235077_2217181.jpg



帰りに、中津川のインター近くのチコリ村に立ち寄りました。
町おこしで「チコリ」を栽培しています
初めて食べました~
白菜のミニサイズ 味は、シャキシャキしています。

a0235077_22235261.jpg


芋の上に出来るそうです。芋は、きんぴら、漬物で食べれるそうです~

a0235077_22271722.jpg



 
今日も美味しいお昼を頂き 温泉に入り 楽しい日を過ごすことができました。
最近では、、夫もウォーキングに参加します
幹事の皆さん お疲れ様でした~
[PR]
by kima2011 | 2015-05-09 22:45 | しんめい会 | Comments(0)

中部国際空港セントレア

久しぶりにデッキから飛行機を見ました。
セントレアは開港して今年で10年経ちました 沿道の木々も大きくなりました~ 

今日は52名で見学です。


a0235077_204359100.jpg


国際線でした 何処の国へいくのでしょう~

レストラン街は、名古屋の食べ物がいっぱいでしたよ


a0235077_2048229.jpg


a0235077_20484865.jpg


好きな物 可愛いものを見つけました~  手のひらサイズでしたねぇー


a0235077_20504975.jpg


a0235077_20511392.jpg


a0235077_20513836.jpg


 チョコレートのコーティングが珍しい~のでおみやげに買っちゃいました。

a0235077_20575329.jpg


この後鯱亭で宴会をして、魚市場(魚太郎)でショピングをしました。
今日は主人も参加しました 最近の夫は皆さんから声を掛けてもらえるようになりました。

[PR]
by kima2011 | 2015-02-22 21:13 | しんめい会 | Comments(0)

酒の文化館(知多半島)

2月23日しんめい会の日帰り旅行に参加しました。 参加者42名 送迎バス2台

神明神社9:00⇒酒の文化館10:30~11:10⇒料理旅館「佐宗」11:30~14:00⇒
魚太郎⇒岩崎到着16:30 

半田市の蔵の町にある「酒の文化館」は初めて訪ねました。
清酒「国盛り」の江戸時代から使われていた物が展示されていました。
スライドショウをみたり、試飲をしたり 朝からテンションがあがりました~


a0235077_1324113.jpg


a0235077_13244398.jpg
a0235077_13245768.jpg
a0235077_1325881.jpg
a0235077_13252559.jpg
a0235077_13254198.jpg


女性に人気の「ざくろのお酒」お土産に買いました。 色々飲めて楽しいです。 おすすめ!!
蔵の中のお雛様、大きくて立派なものでしたねー。この時期だけでしょう~

昼食の「佐宗」 あったかい美味しいお料理でした。器も素敵です。
もう一度食事したい処ですねー おすすめ!!


a0235077_13361372.jpg
a0235077_13362899.jpg


a0235077_13371674.jpg


カラオケもやり、一日中笑い声がした 楽しい日でしたねー。
皆様お疲れ様でした。

[PR]
by kima2011 | 2014-02-25 13:47 | しんめい会 | Comments(10)

秋の明治村

11月16日(土)しんめい会のウォーキングがありました。参加者47名 車9台に分乗し 
紅葉が始まったばかりの「明治村」へ出掛けました。広い敷地には歴史的建造物が大切に保存されています。


a0235077_8492460.jpg


a0235077_850417.jpg


a0235077_8502386.jpg


a0235077_8505519.jpg


a0235077_8512232.jpg


a0235077_8521393.jpg


a0235077_8524497.jpg


入鹿池のボート  わかさぎ釣れるのかなー?
a0235077_853926.jpg


久ぶりに童心に返りご近所の皆さんと楽しい日をすごしました~~
[PR]
by kima2011 | 2013-11-20 08:57 | しんめい会 | Comments(4)

犬山城下町ウォーキング

2013.5.19. しんめい会 新緑ウォーキングに参加しました。行き先は、犬山城及び城下町の散策  当日の参加者は、43名 車9台に分乗して朝9時30分に神明神社を出発しました。 天気予報では、雨でしたが 今日も上天気 私は、晴れ女とルンルンでしたねー。
 
ところが、犬山城の駐車場は満車で列になって並んでいました。
第3日曜は100円市をしており、朝から人出で賑わっていたのです。取りあえず会員は車から降り、P2へ駐車してもらいました。運転手さんご苦労様でした。
18人の理事さんで計画を練りましたが、ハプニングでした。


運転手さんを待っている時に犬山城前広場で「鵜飼」をやっていました。

日本で初めての女性の鵜匠さん


a0235077_0174654.jpg


良く飼いならされていました。羽がツヤツヤです。

a0235077_0203499.jpga0235077_0194444.jpg

a0235077_0231492.jpg


写真撮るのも大変です。お城はお花見に来た時に登ったので、今回は、本町通りの散策です。

どんでん館へいきました。毎年4月の第1土・日に犬山祭りが行われます。13輛の車山が出るそうです。 4輛展示してありました。

a0235077_0385628.jpg
a0235077_038718.jpg


どんでん館の向かいに昭和横丁があります。レトロです。

a0235077_0403959.jpg
a0235077_0405595.jpg
a0235077_0411648.jpg


五平餅を食べ、炭で焼いた田楽も食べ、お昼はゆっくりと、茶亭「椿」でランチを頂き あっとゆう間に集合時間の2時になりました。  帰る頃には、雨が降り出しました。

最後に小さくみえる犬山城ですが ・・・・・・

a0235077_0593147.jpg


参加された皆様お疲れ様でした。運転手さんありがとうございました。
[PR]
by kima2011 | 2013-05-23 00:57 | しんめい会 | Comments(2)

じねんじょ列車(明智鉄道)

平成25年2月23日(土曜日)毎年会員が楽しみに待っている、 しんめい会の日帰り旅行を行いました。
当日は58名の参加で観光バスも満員でしたねー。風もない日和に恵まれ、初めて乗る「じねんじょ列車」に朝からワクワクしていました。
明智鉄道では「寒天列車」 秋は「きのこ列車」冬は「じねんじょ列車」があります。恵那駅から明智駅の約一時間の間に電車の中で食事をします。


神明神社 岩崎公民館出発(9:30)⇒恵那 銀の森(10:50~12:10)⇒ 恵那駅12:45出発(明智鉄道)⇒じねんじょ料理の昼食⇒明智駅(13:38到着)⇒日本一水車の町 山岡道の駅(14:20~14:50)⇒岩崎公民館 神明神社 16:00到着

カリテレモン ママンの手作りスイーツの店 アップルパイのお土産を買いました。店内も素敵でした。
a0235077_14152582.jpg


a0235077_1421463.jpg


a0235077_14222677.jpg
a0235077_14224844.jpg


a0235077_14241227.jpg
a0235077_1425555.jpg

写真はないですが、「おくど」のだしは有名です。ガイドさんも一押しでした。2万坪の敷地、これから木々が大きくなり、森のようになることでしょう。ピクニックエリアや遊歩道もあるから、季節を変えてもう一度行ってみたいですねー。

恵那駅
a0235077_14263733.jpg

a0235077_14273288.jpg

a0235077_14283859.jpg


暖かいおもてなし ありがとうございました。 自然薯料理美味しかったです。
「御代わりいかがですか?」「もう、二杯食べました」「黙っているからどうですか?」「とっても美味しかったけどもう食べれません」「朝から一生懸命作ったよー。」やさしい笑顔の会話でしたねー。

a0235077_14315068.jpg

のどかな景色がいいですねー。
a0235077_14342619.jpg

大サービス    途中で止まってくれました。
a0235077_1436877.jpg

明智駅
a0235077_1437129.jpg


日本一の水車 ホント大きいー!!山岡の道の駅 手作りの物が沢山ありました。
a0235077_14385593.jpg

山岡は糸寒天が有名です。寒い所ですねー。ツララが・・・・・
a0235077_14411545.jpg


担当者の皆さん、 いい企画をありがとうございました。参加して下さった皆様お疲れ様でした。
近場でゆっくり楽しい一日でした。
[PR]
by kima2011 | 2013-02-25 14:55 | しんめい会 | Comments(4)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30