kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アレンジフラワー( 87 )

10月のアレンジフラワー

日曜日のたびに台風 22号の被害が出ませんように祈ります。

今月のお花は、

ハロウィンでした。


a0235077_16035666.jpg

カボチャにメガネと口を付けました~


a0235077_16060560.jpg

玄関が明るくなりました。


【花 材】 ガーベラ オーニソがラム 鶏頭 紅あおい フォックスフェイス ハロウィンカボチャ

 
公民館にカメラ持って行くの忘れました あぁー残念









[PR]
by kima2011 | 2017-10-29 16:12 | アレンジフラワー | Comments(0)

7月のアレンジフラワー

今月のアレンジフラワーは、兼ねてから先生にお願いして

日持ちのするお花にしました。

夏は生けて二三日で枯れてしまいます。

多肉植物を使った寄せ植えもどきを作りました。

ポイントは、ハートです

10日ほど経って撮影しました 植物も元気が出たようです~


a0235077_13293616.jpg
ハートが傾いているようです 

いえいえ 楽しそうに踊っていますねー


a0235077_13313823.jpg
水盤は、先生からのプレゼントです


a0235077_13331156.jpg
先生はこの植物が花屋さんで大きく垂れさがっていたので「気に入ったわ」って言われました。
私も大きく育ててみましょう  空気中で育つそうです・・が???


いつも沢山の方に訪問頂き感謝しております 少し時間も出来たので頑張りますねー

皆様も暑さに負けないようにお過ごし下さいませ。    kima






[PR]
by kima2011 | 2017-07-22 13:43 | アレンジフラワー | Comments(0)

7月のアレンジフラワー

今月のアレンジフラワーは、兼ねてから先生にお願いして

日持ちのするお花にしました。

夏は生けて二三日で枯れてしまいます。

多肉植物を使った寄せ植えもどきを作りました。

ポイントは、ハートです

10日ほど経って撮影しました 植物も元気が出たようです~


a0235077_13293616.jpg
ハートが傾いているようです 

いえいえ 楽しそうに踊っていますねー


a0235077_13313823.jpg
水盤は、先生からのプレゼントです


a0235077_13331156.jpg
先生はこの植物が花屋さんで大きく垂れさがっていたので「気に入ったわ」って言われました。
私も大きく育ててみましょう  空気中で育つそうです・・が???


いつも沢山の方に訪問頂き感謝しております 少し時間も出来たので頑張りますねー

皆様も暑さに負けないようにお過ごし下さいませ。    kima






[PR]
by kima2011 | 2017-07-22 13:43 | アレンジフラワー | Comments(0)

唐竹蘭のアレンジフラワー

今日はダンスの発表会でした。

6月のアレンジフラワー№2をUPしておきます

今月は、少し工夫して生けてみました。


a0235077_17472103.jpg

a0235077_17474737.jpg


唐竹蘭


a0235077_17483016.jpg

ブットニア


a0235077_17512377.jpg

公民館の風景


a0235077_17520141.jpg


a0235077_17522776.jpg

【花 材】 唐竹蘭 竹島百合 蝶貝草 SPキク SPカーネーション ブットニア











[PR]
by kima2011 | 2017-07-02 17:52 | アレンジフラワー | Comments(3)

6月のアレンジフラワー

雨が少ない6月 雨待ちをしていると
今度は豪雨の被害がでる

しとしとと雨が続くそんな天候は、昔の話となるのでしょうか?

6月13日にアレンジ教室へ出掛けました。



a0235077_16250868.jpg


公民館の風景


a0235077_16272676.jpg

a0235077_16275911.jpg

【花 材】 ガクアジサイ モンステラ カーネーション オーツ麦 パラルレラ すかしユリ 穂先ナナカマド 夕霧草


[PR]
by kima2011 | 2017-06-25 16:34 | アレンジフラワー | Comments(0)

5月のアレンジフラワー№2

小さな家庭菜園の夏野菜の植え付け、

6月にある工房の作陶展の準備に追われていたら

今日が、5月最後の日となってしまいましたねぇー

アレンジフラワーをUPしておきます。



a0235077_20270575.jpg

これは5月23日に生けました。



公民館の風景



a0235077_20290678.jpg

【花 材】  モンステラ ・ バラ ・ゴールドスティック ・  ラ・グラス(ねこじゃらし) ヤマボウシ

       ※ ヤマボウシの葉をオワシスを隠すのに使いました 二枚で可愛い 日持ちもしました。




以前お誕生会で頂いた デンドロ「竜 馬」フィーミディブルが咲きました。



 
a0235077_20432972.jpg

・・・・・・・・優しい白い花に癒されます・・・・・・・





[PR]
by kima2011 | 2017-05-31 20:51 | アレンジフラワー | Comments(0)

4月のアレンジフラワー

今日はお昼頃から雨  今年は、綺麗なお花見をしていません

花は遅かったし 最近風邪をひいて体調がよくないです

まぁ 長い人生こんな時もあるのでしょう

先週のアレンジフラワー教室です


a0235077_15522385.jpg

公民館の風景

a0235077_15531502.jpg

今月皆さんに花器をお渡しする事が出来ました  喜んでもらえて嬉しかったわ!!

a0235077_15572391.jpg

a0235077_15575623.jpg

a0235077_15583973.jpg

【花 材】  コゴメサクラ フリージャー SPカーネーション ピンクトルコ桔梗 三年草 シャガの葉


a0235077_16032244.jpg

a0235077_16035661.jpg

a0235077_16043031.jpg

春らしい草花 今回初めて使いました。 ドンドン新しい物が出てきますねー

[PR]
by kima2011 | 2017-04-17 16:06 | アレンジフラワー | Comments(0)

3月のアレンジフラワー

今月は、先生のお宅に出掛けました。

「可愛く生けましょう~」先生は、張り切って説明を始めました。

器は、紙で包み 和紙の器を作りましょう ????

長細く生け 高さは、10センチまで  ????

さて、どうやって生けるの? いつもは、自由に好きな様に生けていましたから

ホッチキスで、和紙を4ヶ所とめました

a0235077_21213597.jpg
お友達のです


a0235077_21224403.jpg

a0235077_21231661.jpg
個性が出てどれも素敵でしたよ!!

a0235077_21245382.jpg
テーブルの上は花園でした


そしてその後は、ほのかに炭の芳里のする部屋でお抹茶を頂きました。

a0235077_21312084.jpg

a0235077_21321802.jpg
鉄瓶で沸かしたお湯のコーヒーも格別に美味しかったです。

外は、風が強い日でしたが 楽しい時を過ごしてきました

楽しそうな集合写真も撮れましたよ  

【花 材】 ブルーシャワー 桜 ミモザ ラナンキュラス フリージャー レースフラワー ストック イタリアンルスカス

[PR]
by kima2011 | 2017-03-16 21:45 | アレンジフラワー | Comments(0)

2月のアレンジフラワー

2月28日アレンジ教室へ出掛けました。

月に2回ですが、本当に日が経つのが早いです

今日は、春らしいお花でした~~ 

カメラを持って行くの忘れて皆のお花が撮れなかった 残念!!



a0235077_19095303.jpg
【花 材】  桃の花 デルフィニューム 菜の花 スターチス ラナンキュラス ユーカリ

我が家の庭では、紅梅が満開です。

a0235077_19142674.jpg
a0235077_19145649.jpg

a0235077_19151737.jpg

a0235077_19155819.jpg
陽が落ちてしまいそうな時刻ですが、結構撮れますねー ビックリ

農業センターの枝垂梅も ボチボチ咲きますねー 

暖かくなると、カメラを持って出掛けたくなります~~






[PR]
by kima2011 | 2017-03-01 19:20 | アレンジフラワー | Comments(0)

2月のアレンジフラワー

2月4日、5日にいきいき文化祭が今年も行われました。

私は、まだ いきいきクラブには入れません(65歳から)

婦人会協賛でアレンジクラブは、参加しました。

a0235077_21331947.jpg
a0235077_21341571.jpg

2人花てまりを生けました。 これは、以前練習しました

今回は、アザミが入り色合わせが難しかったわ 同じ花でしたが雰囲気が違いましたねー


全体は、こんな感じでした 部屋の中は、春が来たようでしたねー


a0235077_21415427.jpg



[PR]
by kima2011 | 2017-02-08 21:43 | アレンジフラワー | Comments(0)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30