kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行( 22 )

京都の秋(鈴虫寺と嵐山)

今日はJA女性部交通安全クラブの親睦旅行で京都の鈴虫寺と嵐山へでかけました。

参加者は、28名 バスの中は、元気の良いおばちゃんでにぎやかです。

鈴虫寺は、予約をして参拝しました。和尚さんの楽しい法話を聞き、

5000匹の鈴虫 今日も元気に泣いていました。 一年中泣いています。

和尚様は、紅葉の見ごろには少し早いと言われましたが、綺麗でしたよ!!


a0235077_21195692.jpg

a0235077_21203138.jpg
a0235077_21213361.jpg
お昼は、おばんざいバイキングを頂きました。美味しかったです。が食べ過ぎましたねー

駐車場も混み人出も多く、渡月橋を渡り集合写真を撮りオーストラリアから観光に来たご夫婦と

写真を撮ったりして楽しく過ごしました。言葉が分からなかった 残念 何て喋っていたのだろう?



a0235077_21352468.jpg


a0235077_21360679.jpg

a0235077_21365978.jpg

人力車は、眺めがいいでしょうねー きょうは、沢山の観光客を楽しませてくれた事でしょう



a0235077_21402709.jpg

やはり京都の紅葉は、鮮やかで綺麗ですねー



昼間は、暖かな日でした 家路に着く頃は、寒くなりました。




 


[PR]
by kima2011 | 2016-11-15 21:48 | 旅行 | Comments(2)

№2出雲大社 足立美術館

出雲大社 
全国の神様たちが集う神秘の古社。
縁結びの神様としても名高いパワースポット。

a0235077_19123406.jpg
a0235077_19131069.jpg
a0235077_19134005.jpg
a0235077_19143197.jpg

a0235077_19163695.jpg
a0235077_19171218.jpg

玉造温泉 保性館に宿泊しました。

10月20日 快晴 今回の旅行で一番の楽しみだった足立美術館
朝から観光バスが5台程止まっています。

足立美術館   
海外から高い評価を受ける日本庭園と近代日本画、陶芸、童画などを鑑賞できる美術館
特に、横山大観のコレクションは著名で常時20点前後を展示してます


a0235077_19383491.jpg
a0235077_19392074.jpg

a0235077_19395201.jpg


a0235077_19402387.jpg

a0235077_19410488.jpg


a0235077_19414797.jpg

a0235077_19421835.jpg

上手く撮れなかったのですが、掛け軸に見える庭 


どこから見ても綺麗で樹木が重なっていません 紅葉を期待して出掛けましたが
今年は、まだ早いようでした。 雪の庭も見てみたいですねー



a0235077_19500460.jpg

たっぷり時間があったので茶室でお抹茶を頂きました。

13組26名の熟年夫婦の旅行でした。走行距離1100キロ ほぼ予定時刻に赤池に着きました。



私は、写真も撮ったりして楽しんでいたのですが・・・・・・・

でも次の日に「お前の作ったご飯は、やっぱり美味しい」って言ってくれました。





[PR]
by kima2011 | 2016-10-23 20:09 | 旅行 | Comments(0)

出雲大社で参拝と世界遺産・姫路城と足立美術館

昨日10月21日 鳥取中部でM6の大地震 被災された皆様に
心からお見舞い申し上げます

楽しかった旅の思い出をここに記す事をお許し下さい。

10月18日~20日 ご夫婦で行く!三朝・玉造温泉名湯めぐり
のバスツアーに参加しました。

夫の古希祝いで旅にしました 

赤池(8:10)を出発 姫路城に12:00着

今回は天守閣には登らず西の丸へ行きました
こちらは、観光客が少ないです。
お城を見る角度も違いました


a0235077_09032705.jpg
a0235077_09042077.jpg
外国人が多いですねー 10月なのに暑い日でした。

14:00出発 バスに揺られて鳥取県の三朝温泉に泊まりました 
宿に着いたのは、17:00  遠かった~

19日も快晴でした。

漫画家水木しげるの出身地に「水木しげるロード」があります
商店街に妖怪のブロンズ像が158体あり、この日は、小学生の
インタビューを2回も受けたりして楽しい時を過ごしました~


a0235077_09295533.jpg
a0235077_09303383.jpg

a0235077_09310903.jpg

a0235077_09315419.jpg
a0235077_09322709.jpg


礼儀正しい二年生のグループでしたよ!!
私も負けずにインタビューしちゃいました~


a0235077_09353609.jpg
どこから来たの? 米子市内の○○小学校
バスで来たの?  電車
一人 一つの質問 ちゃんと順番に聞いてくれました。 可愛かったなー

a0235077_09361619.jpg

国宝松江城
山陰地方で唯一現存する天守閣。
羽根を広げた千鳥に見える千鳥破風の屋根が見事です。


a0235077_09382218.jpg

a0235077_09385575.jpg

天守閣からは、宍道湖がキラキラしていました。

出雲大社を参拝してお宿に行きました。
続きは、№2で・・・・・・・




[PR]
by kima2011 | 2016-10-22 09:44 | 旅行 | Comments(3)

雲海の駒ヶ岳

a0235077_01060674.jpg
二日目は、快晴でした。

↓ 30年前家族で登った時に見た景色を もう一度見ること出来ました。
a0235077_00382973.jpg
私たち三人は、彼方に浮かぶ富士山を見ながら、朝食を食べました。 贅沢なおかずでしたねー

a0235077_00431663.jpg
6時頃から登り始めました。 あの空を目指して・・・・ あぁー登れるかなー

a0235077_00480425.jpg
振り向いたらまだ雲海がもう少し


a0235077_00522353.jpg
胸突き八丁坂を超えて登って来ましたよ!! 絶景でしたねー

a0235077_01060674.jpg
a0235077_01064445.jpg
宝剣岳 2931m

a0235077_01070929.jpg
中岳 2925m  思わず バンザーイと叫びました。

a0235077_01111744.jpg
駒ヶ岳2956m 山頂から  左に見えるのが御嶽山 まだ煙がみえました
a0235077_01145795.jpg
昨日と違い素晴らしい景色を見ることが出来 感謝しました。
山ガールのmidoriさんに励まされ 中岳 駒ヶ岳を登ることが出来ました。

三人のうち一人でも 辛くなったら そこから帰りましょ。
山登りの基本なのね!!
「あなた達に見せてあげられて良かった」
midoriさんも嬉しそうでした。

この景色は、登った人だけが見ることが出来る ご褒美の景色ですねー 
高山植物も可愛いかったけど 雄大な景色に感激しました。
秋の紅葉も是非見てみたいものです。

a0235077_01370566.jpg
ウメバチソウ






[PR]
by kima2011 | 2016-07-29 01:38 | 旅行 | Comments(2)

夏の駒ヶ岳

平成28年7月23日~24日 長野県の駒ヶ岳に出掛けました。
天気予報では、曇りから雨でした。

今回は山ガールのmidoriさんと姉と、女三人の旅でした。
名鉄の高速バス まるごと・バリューきっぷ(駒ケ根)を使いました。
高速バス往復 ロープウェイ往復 路線バス往復 大人8000円 バスのみ4日間有効
とってもお得でした。

さて 気になるお天気は?

a0235077_20224246.jpg
真っ白で何も見えませんでした。

千畳敷カールでは、
a0235077_20273991.jpg


a0235077_20283964.jpg

a0235077_20295515.jpg
a0235077_20304446.jpg
↓ヨツバシオガマ
a0235077_20313039.jpg
↓クルマユリ

a0235077_20353466.jpg
↓コシジバイケイソウ

a0235077_20373375.jpg
爽やかな空気に 心が癒されます。


a0235077_20394301.jpg
a0235077_20402786.jpg
a0235077_20405851.jpg
a0235077_20412340.jpg
霧が立ち込めて、幻想的な天候でした。

a0235077_20434540.jpg
今夜は国民宿舎「すずらん荘」に泊まりました。


明日の朝は、AM4:46分のバスです。


[PR]
by kima2011 | 2016-07-27 20:58 | 旅行 | Comments(2)

ハワイの思い出

この木 何の木 気になる樹


日立の樹
ハワイのモアナル・ガーデンにある大きなモンキーポッドのひとつです。


a0235077_2156259.jpg


英語が通じました。  やったー
a0235077_2158264.jpg


a0235077_221965.jpg


ちょっとセレブな ディナー でした~
a0235077_2224128.jpg


a0235077_2282811.jpg


サプライズ  

a0235077_22101889.jpg


あっとゆうまの四日間でした。

a0235077_2212589.jpg


こんどは、何処へ行こうか 楽しい会話が弾みます~
[PR]
by kima2011 | 2016-01-27 22:15 | 旅行 | Comments(2)

ハワイ旅行

1月14日~19日  4泊6日のハワイ旅行に行ってきました。

初めてのハワイ旅行は、社交ダンスの仲間11人で出掛けました。

2年も前から計画をして 毎月積み立てをしてやっと実現しました。

自由プランで出掛けたので、珍道中でしたが、何とか皆で助け合い無事に帰って来れました。


サンセットクルージング 

a0235077_20511942.jpg


ワイキキのホテルが赤く染まりました~

a0235077_20533196.jpg


a0235077_2055095.jpg



サンライズ   朝のビーチは、ジョギングの人 サーファー AM7:00頃のビーチです。


a0235077_2111924.jpg


a0235077_21564030.jpg


a0235077_21574911.jpg


a0235077_21583733.jpg


a0235077_2252838.jpg


綺麗なビーチでした~

a0235077_2262873.jpg

[PR]
by kima2011 | 2016-01-21 22:07 | 旅行 | Comments(4)

姫路城と天空の竹田城址

秋の姫路城と竹田城址へ出掛けました。

JAあいち尾東女性部日進支部の元気のいいおばちゃんの旅行です。

二日間は、雨も降らず、穏やかな日和でしたねぇー

天を突くように威風堂々とそびえる、白く輝く大天守。その圧倒的な姿は、白い鷺が舞い立つように見えることから、別名「白鷺城」と呼ばれています。昭和の大修理から45年「平成の修理」と呼ばれた大天守保存修理は、かけがえのない世界文化遺産・国宝を築城時そのままの美しい姿で次の世代へ引き継ぐため、漆喰壁の塗り替えや屋根瓦の葺き直しを中心に約5年かけて行われました。


a0235077_0175135.jpg


a0235077_0184597.jpg



竹田城址は、二度目 今も小高い山の上に、美しい石垣の姿を構えて建っている 

ここからの眺めや心地よい風に今回も感動しました。 この日は、雲海が出ました。

念願が叶い嬉しかったですが、団体旅行でしたので、これ以上の行動は、出来ませんでした。


a0235077_0193588.jpg


a0235077_020284.jpg


a0235077_0211018.jpg



写真をスライドショウにしました。 ゆっくりご覧下さい~



[PR]
by kima2011 | 2015-11-15 00:25 | 旅行 | Comments(0)

貴船神社~美山「かやぶきの里」

暑いですねー

盆踊りの練習が始まりました。 これが始まると夏本番です

何故か夜になると元気になります~

旅の続きをUPしておきますねー


a0235077_155638100.jpg
a0235077_1557245.jpg


貴船神社の境内の「七夕笹飾り」 綺麗でした。

鴨川の水源地にあたり、水の供給を司る神様をおまつりしている。
創建年代不詳ながら、伝説によると神武天皇の皇母のあたる玉依姫命(たまよりひめのみこと)が
黄船に乗って 大阪湾から淀川、鴨川を遡り、現在の奥宮の地に至り、水神をまつったのが創建
と伝わる。


a0235077_1558019.jpg



日本の原風景   京都府南丹市美山町北

Mさんのサプライズで「かやぶきの里」へ連れて行ってもらいました。
家に帰り地図を見てビックリ、随分離れていたのねー
季節を変えてもう一度行ってみたい処です


a0235077_16144042.jpg
a0235077_16151754.jpg
a0235077_16155843.jpg
a0235077_16162675.jpg

[PR]
by kima2011 | 2015-08-09 16:19 | 旅行 | Comments(0)

京都 貴船の川床料理

7月31日 女6人 レンタカーで京都へ出掛けました。

昨年の婦人会の役員さんのお疲れ様会でした。

一度尋ねてみたかった 京都の奥座敷 貴船

38度の最高気温でしたが、お座敷は、暑さを忘れました。


a0235077_1534382.jpg
a0235077_15342367.jpg
a0235077_15343666.jpg


この日は水量が多く、水しぶきを防ぐクリアボードが設置してありましたよ

川床  旅館の前の貴船川に桟敷が作ってありました。

その下に流れる川は、とっても冷たいです

渓谷は、もみじが川をおおっていますが よしづで日よけがしてありました。

調理場からお料理が運び出され、川床で仲居さんが デーブルにお出ししてくれます

手間もかかる贅沢なおもてなしですねー 

水の音 冷たい風に涼しげな器 見た目も綺麗な京会席を 

どうぞ ・・・・・


a0235077_1555264.jpg
a0235077_15552244.jpg
a0235077_15554675.jpg
a0235077_1556341.jpg
a0235077_15562995.jpg
a0235077_1557846.jpg
a0235077_15572498.jpg
a0235077_15574310.jpg
a0235077_1558488.jpg


美味しかったです。 美味しく頂きました~

a0235077_161111.jpg
a0235077_1613036.jpg



食事をして貴船神社~美山「かやぶきの里」へ出掛けました

続きを待っていて下さいね~







  
[PR]
by kima2011 | 2015-08-06 16:12 | 旅行 | Comments(0)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31