kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

2017.文化祭 陶芸連盟展

久しぶりにUPします。

11月に入り文化祭の準備に追われ忙しくしておりました。

11月18日・19日 日進市民会館で行われました。

陶芸展には、二日間で868名の来場者がありました 


私の作品  イッチンのお皿とマグカップ 

もう少し優しい色が良かったかなー?

a0235077_00244265.jpg


来年の干支 とっても可愛です。


a0235077_00263050.jpg

a0235077_00273922.jpg

a0235077_00280889.jpg


a0235077_00283613.jpg


a0235077_00291979.jpg


a0235077_00294818.jpg

a0235077_00304769.jpg

a0235077_00312477.jpg

a0235077_00320278.jpg

a0235077_00323787.jpg


a0235077_00330920.jpg


a0235077_00335954.jpg
文化祭 47名の参加でした。


今回も連盟の皆様の作品を見せて頂き勉強になりました。

来年の5月に向けて、今日から新しい気持ちで作陶に励みますねー


  























[PR]
# by kima2011 | 2017-11-22 00:44 | 陶芸 | Comments(0)

10月のアレンジフラワー

日曜日のたびに台風 22号の被害が出ませんように祈ります。

今月のお花は、

ハロウィンでした。


a0235077_16035666.jpg

カボチャにメガネと口を付けました~


a0235077_16060560.jpg

玄関が明るくなりました。


【花 材】 ガーベラ オーニソがラム 鶏頭 紅あおい フォックスフェイス ハロウィンカボチャ

 
公民館にカメラ持って行くの忘れました あぁー残念









[PR]
# by kima2011 | 2017-10-29 16:12 | アレンジフラワー | Comments(0)

高山祭り 御神幸(ごしんこう) からくり奉納

朝9時半に高山市内に到着 からくり奉納は、11時

櫻山八幡宮の参道に屋台が曳き揃えてありました。

秋空にこれでもかと言わんばかり立ち並んでいます

テンションが上がります~



a0235077_23175799.jpg

a0235077_23192412.jpg
a0235077_23252393.jpg

a0235077_23260491.jpg

夢中になって写真を撮っていたら雅楽の調べとともに時代絵巻のような数百名の大行列が来ました。



a0235077_23320803.jpg

a0235077_23323834.jpg

a0235077_23330267.jpg

おやまぁー 10時半 慌てて八幡宮の境内に からくり奉納を見るのに

30分待ちました すごい人混み、夫の近くには、とても行けません。

まぁここで頑張って撮るしかない 少しの隙間があります。

「前の人動かないでね」祈りました~
a0235077_23420545.jpg



からくり 見えましたよ!


a0235077_23425828.jpg

a0235077_23453260.jpg
a0235077_23475739.jpg

a0235077_23491402.jpg

八幡祭で唯一披露される布袋台のからくり奉納。

唐子が布袋様に飛び移る瞬間や布袋様が軍配を一振りすると幟(のぼり)が

出てくる演出など見どころ満載 最後に布袋様が紙吹雪を散らしました。


宵祭りと本祭 ツアーに申し込んだときは、満席 キャンセル待ちでした。

旅行の4日前に連絡が有り行くことが決まりました。

待ってて良かった。私は大満足でしたよ

夫も喧嘩しながらでしたが楽しそうでした。


最後までお付き合い下さりありがとうございました。








[PR]
# by kima2011 | 2017-10-14 00:12 | 旅行 | Comments(0)

高山宵祭り

安川通りに午後7時に山車が来ると添乗員さんから聞きました。

軽く食事をして道路の縁石で腰を下ろして待ちました。

待つこと1時間半 獅子舞が始まり提灯を付けた山車が路地から

出てきました。背景のホテルの看板が気になりますが・・・・・


a0235077_15304449.jpg


a0235077_15311011.jpg


a0235077_15314112.jpg


a0235077_15320587.jpg

a0235077_15333761.jpg

a0235077_15341233.jpg
a0235077_15344327.jpg

a0235077_15352677.jpg
a0235077_15360018.jpg

豪華絢爛の山車が11台闇夜に浮かび上がりました。

これは、創造してくださいね!!

夜の撮影は、難しいです。

こんな所でしたよ!!



a0235077_15403282.jpg

a0235077_15410085.jpg

獅子舞も素敵でしたが、ボケボケの写真でガッカリでした あぁー

バスの集合時刻は、pm8:30 奥飛騨温泉郷 白樺荘に宿泊でした(約1時間)

次の日は、御信幸(ごしんこう)からくり奉納を観ました。

又UPしますので見て下さいねー







[PR]
# by kima2011 | 2017-10-12 15:48 | 旅行 | Comments(0)

秋の白川郷

10月9日高山祭りに出掛けました。

初めに立ち寄ったのは、1995年に世界文化遺産に登録された

白川郷合掌造り集落でした。

a0235077_23204919.jpg

a0235077_23214332.jpg

a0235077_23220887.jpg

a0235077_23231524.jpg

a0235077_23250099.jpg
伝統と人々の生活が息づく白川郷  祭日と重なり沢山の観光客で賑わっていました。
「であい橋」も人並みが途切れませんでしたねー

初めて見た宵祭り綺麗でしたよ感動しました。
続きをお楽しみに!!





[PR]
# by kima2011 | 2017-10-11 23:32 | 旅行 | Comments(2)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30