kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

高山祭り 御神幸(ごしんこう) からくり奉納

朝9時半に高山市内に到着 からくり奉納は、11時

櫻山八幡宮の参道に屋台が曳き揃えてありました。

秋空にこれでもかと言わんばかり立ち並んでいます

テンションが上がります~



a0235077_23175799.jpg

a0235077_23192412.jpg
a0235077_23252393.jpg

a0235077_23260491.jpg

夢中になって写真を撮っていたら雅楽の調べとともに時代絵巻のような数百名の大行列が来ました。



a0235077_23320803.jpg

a0235077_23323834.jpg

a0235077_23330267.jpg

おやまぁー 10時半 慌てて八幡宮の境内に からくり奉納を見るのに

30分待ちました すごい人混み、夫の近くには、とても行けません。

まぁここで頑張って撮るしかない 少しの隙間があります。

「前の人動かないでね」祈りました~
a0235077_23420545.jpg



からくり 見えましたよ!


a0235077_23425828.jpg

a0235077_23453260.jpg
a0235077_23475739.jpg

a0235077_23491402.jpg

八幡祭で唯一披露される布袋台のからくり奉納。

唐子が布袋様に飛び移る瞬間や布袋様が軍配を一振りすると幟(のぼり)が

出てくる演出など見どころ満載 最後に布袋様が紙吹雪を散らしました。


宵祭りと本祭 ツアーに申し込んだときは、満席 キャンセル待ちでした。

旅行の4日前に連絡が有り行くことが決まりました。

待ってて良かった。私は大満足でしたよ

夫も喧嘩しながらでしたが楽しそうでした。


最後までお付き合い下さりありがとうございました。








[PR]
by kima2011 | 2017-10-14 00:12 | 旅行 | Comments(0)
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30