kimaの小箱

maro2525.exblog.jp

私の大切な宝ものを見てね

ブログトップ

還元と還元落とし

ロクロを習い始めて一年が経ちました。 まだ菊練も満足にできませんが工房へ行くのが
楽しいです。
土は700グラム 真直ぐに上げる これが課題です

還元と還元落としで焼いてもらいました~


還元

a0235077_23371395.jpg


a0235077_23374985.jpg


植木鉢 マグカップ  

        土 こび      吹き付け ビードロ   吹き付け 灰釉

還元落とし


a0235077_23422254.jpg


a0235077_23424795.jpg


還元落としにすると黒になりますねー

見比べてみました  右が還元落としです


a0235077_23444164.jpg


植えたばかりのデンドロです~

a0235077_23473778.jpg



        明日も暑そうです。お体をご自愛して下さいねー
[PR]
Commented by budoudana-de at 2014-08-01 00:11
こんばんは~。
陶芸たのしそうですね。
そして奥深い世界~自分の手で作り出す物には愛着が湧きます。
思い切り楽しんで下さい。
Commented by kima2011 at 2014-08-01 01:19
茜さんへ
夏は、夜行性です。昼寝しました~
下手な横好き? 楽しいです 世界に一個だけだもの!!
笑はないで見て下さい~ 忘れちゃうでしょ!!
ブログにしまっておきます 「しまう」って方言かな?
Commented by mitiko-aran at 2014-08-01 07:57
kimaさ~ん
おはよう~♪
一年に成るのですね、凄いわ、憧れます、地味だけど、
シットリしてて、色合いも好きです、
小さなデンドロの青さと花器の色合いが似合いますね
奥が深そうですが、出来上がった作品が手元に増えて
行く楽しみって!最高ですね
Commented by kima2011 at 2014-08-01 08:23
mitikoさん  おはよう~ ♪
中々満足した物ができません 先生が教えてくださったを
一つづつマスターしようと思っています。
イメージどうりの色が出せませんねー
暑いけど今日も工房へ出掛けます~ (^-^)
Commented by yk-voyant54 at 2014-08-02 20:30
愛知県は陶芸が盛んですものね。
自然に陶芸に親しめる土壌ですよね。
植木鉢すてきですね。やっぱり、イイネ!
Commented at 2014-08-02 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kima2011 at 2014-08-02 23:44
voyantさんへ お褒め頂き嬉しいです~
色のセンスがないですねー とゆうより まだ作るだけで釉薬を付けるゆとりが無いです voyantさんの絵欲しいです~~
Commented by kima2011 at 2014-08-02 23:46
鍵コメさんへ
楽しみ待っていました~ 連絡ありがとうございます。
by kima2011 | 2014-07-31 23:58 | 陶芸 | Comments(8)