人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「常滑やきもの」の町を歩く

5月22日  日進陶芸連盟主催の「常滑・やきもの研修見学の旅」がありました。会員40名の参加でした。常滑(とこなめ)は、知多半島の真中 伊勢湾に面しています。 1000年つづく歴史ある、やきものの産地です。やきものの散歩道辺りでは、煙突や窯、土留めに使われた土管や焼酎瓶などめずらしい景観に出会えます。曲がりくねった路地には、風情あるお店も点在しています。

「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_17122100.jpg

 
今では珍しい10本の煙突
登窯広場に隣接する登窯は、昭和49年まで実際に使われ、昭和57に国の重要有形民族文化財に指定されました。


「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_1710047.jpg


「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_17101796.jpg


窯元巡りをしていると 「ノンちゃん店長さん」を発見  可愛い~~

「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_17133416.jpg


本日の勉強会は、 義翠窯 近藤義和先生
お店の前には

「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_17165921.jpg


お出迎えでした~

日々 おだやかなり これにまさる しあわせなし

2キロの土で実演をして下さいました。


「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_17202731.jpg
「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_17204361.jpg
「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_17205869.jpg


皆さん、質問をしたり、楽しい会話が飛び交いあっとゆうまに時間が過ぎ去りました~
どうもありがとうございました。

常滑の風景

「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_1724382.jpg


海の向こうは、中部国際空港
「常滑やきもの」の町を歩く_a0235077_17255814.jpg


セラモールでショッピングをして 今日も楽しい一日を過ごしました~~
by kima2011 | 2014-05-25 17:34 | 陶芸

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011