kimaの小箱

maro2525.exblog.jp ブログトップ

にっしんの里山 北高上緑地

平成25.4.6.に一般公開となった日進市 北高上緑地の「コバノミツバツツジまつり」に出掛けました。見頃は過ぎていましたが、三ヶ所の群落では、やさしいお花たちが私を迎えてくれていました。
北高上緑地は、日進市の中心部に位置し、住宅街の中においてまとまった面積(約8.6ha)が残された貴重な里山林です。コナラなどの広葉樹、竹林、コバノミツバツツジ群落など多様な森の景観が楽しめます。
森の中に、四等三角点があります。緯度、経度の基準になる点で地表に石碑が出ています。


a0235077_20273646.jpg


a0235077_2028461.jpg


a0235077_20282713.jpg


a0235077_20291219.jpg

     フモトスミレの群生もあります。



動画にしました。静かな里山の様子です。


[PR]
by kima2011 | 2013-04-11 20:38 | Comments(4)
Commented by mayu at 2013-04-12 10:00 x
静かな里山の様子が表現できていい動画ができたね。
つつじのぼかしもバッチリ!!これを見ていると随分広範囲につつじが咲き乱れているようで、心うきうき春が来た気分になるね・・・・・
Commented by kima2011 at 2013-04-12 10:26
思うように写真が撮れなかったわ!前日はmayuさんとご一緒で、次の日は一人で出掛けました。皆さんに声を掛けて貰い フモトスミレを知りました。貴女にあの場所へ案内できるか自信がないけど沢山咲いていましたよ。
身近な所ですが情報発信になれば嬉しいです。
Commented by yukiko at 2013-04-13 21:32 x
一緒に行けなくてごめんね。石鹸教室の時話していたのに忘れてしまい家に帰ってしまいました。
身近なところにこんなにいい(緑地)があるなんて幸せなことだね**   コバノミツバツツジの群生もこれだけあるとすごいネ!!
フモトスミレって初めてだけど可憐な花でいいなぁ・・・・
私も一度行ってきます。
Commented by kima2011 at 2013-04-13 23:42
今日も前を通りましたが沢山の車が止まっていましたよ!天白川もいいけどこれからは、木陰を求めますね 皆で大切に守りたいなー
line

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31