人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こけ玉作りとお人形

こけ玉作りとお人形_a0235077_20552637.jpg
         こけ玉を作りました。2週間も経つと苔が青々としてくるでしょう。こけ玉作りとお人形_a0235077_20143232.jpg





   私の作った器です。
   

こけ玉作り

材料
   ハツユキカヅラ  リュウノヒゲ  けと土  水こけ  苔  もめん糸

① けと土をだんごにして中央に穴を作りそこに土を落とした植物を入れて
   よくかためる (まるくにぎる)
② 水こけをまきつけ もめん糸をかたく巻く
③ 苔をうすく貼りつけてもめん糸を巻いて出来上がり
④ 霧吹きで水をまんべんなく吹き付ける
⑤ 時々水の中にドボンと浸けてやる



こけ玉作りとお人形_a0235077_2143158.jpg

        もう一つ作りました。


こけ玉作りとお人形_a0235077_21122889.jpg



         最近作ったお人形をupしておきます。

こけ玉作りとお人形_a0235077_21173477.jpg

         仲良くね!!  これは友人にプレゼントします。

こけ玉作りとお人形_a0235077_21221934.jpg



こけ玉作りとお人形_a0235077_21224552.jpg

 
              私のギャラリーへ ようこそ  








  
by kima2011 | 2011-10-03 20:20

私の大切な宝ものを見てね


by kima2011